プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後、日本を支えてきた年輩の方が、
傾向として、一生懸命に頑張る事は得意でも、あまり、力を抜いて楽しむのが、上手でないように感じるのは私だけだろうか?
みんなの、意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

金の卵とおだてられ、北朝鮮のように厳しい強制労働まがいの労働に従事させられ、高度経済成長の踏み台になったわけだから、やむを得ない。

    • good
    • 1

一つには、心が世間に充満しているマイナスの事柄に


(気づかないうちに)同化してしまっているんで十分に楽しむことができない精神状態になってしまう人が多いというのも原因なのかもしれません

心は、胃が入ってきたものを毒であろうと栄養であろうと無分別に消化吸収してしまうのと同じように
心の前に現れた事柄を無条件に受け入れてしまいます
だからマイナスの事柄が9割以上を占めるこの世の中を、対策なしで活きると
いつしか心の中はマイナスのことだらけになってしまうのです
だから、対策なしで長く活きれば生きるほど心の中身が暗くなり
たとえ楽しいことでも楽しく感じられないという心になってしまいます

そうならないように、マイナスの事柄はできるだけ受け入れないように拒否するか、自分の頭で感謝やプラスに振り替えてから吸収するようにしていけば、年をとればとるほど心の内容が豊かになり、ニコニコおじい、おばあ になれるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程、常にプラスに考える癖をつけたいっすね。

お礼日時:2020/11/24 22:51

その通りです。

生きるのが必死でしたし、既に、心身共にくたびれ果てても、若い人の迷惑にならないようにと、賢明に生きることが未だに精いっぱいですから。苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

懸命に頑張ってこられたのですね。
私は中年ですが、感謝しなくては
いけないですね!!

お礼日時:2020/11/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!