アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界のどこかに「100万人以上収容のスタジアム」を建設することは可能だと思いますか?
もし可能だとすれば、そこではどのようなことが行われると思いますか?

A 回答 (3件)

造ろうと思えば別に難しくありません。

ラフな計算で、1人あたりの専有面積を0.5平方メートルとします。新幹線の座席とかこれくらいです。とりあえず真ん中の競技するエリアのことは考えないとして、100万人収容しようとしたら50万平方メートル、直径800メートルの円形です。2階建てにしたら直径560メートル。資金さえあれば造れます。

もっとも、最後部の席から280メートル先の人を見てもただの点で何してるかほとんどわからない、普通に考えてあまり意味がないでしょう。大画面モニターに映し出すなら、何もわざわざひとつの巨大スタジアムに入れる必要ない。

それに100万人も一気に出入りすると、周りの交通が大変です。山手線みたいに電車に人を詰め込んで1本で運べるのが3000人くらい、上り線下り線それぞれ2分に1本来たとして5時間半かかる。さらに、万一火事とか起これば非常にヤバいことになる。

というわけで、建設はできるがろくに使えない施設になります。使い道があるとすれば狂信的な宗教くらいじゃないでしょうか、教祖様をどうしてもこの目で見たいと思えば点にしか見えなくてもいいし、出入りに数時間かかるのも我慢するでしょう。
    • 0

六本木ヒルズと同じような使い方になるでしょう。

• 0

かなり巨大になるでしょうが技術的には可能でしょう。

そのぐらいに巨大となればモータースポーツのラリーやツールドフランスみたいな
自転車競技に陸上の超長距離ぐらいでしょうね、出来るとすれば。
中のフィールドを大きくしないと100万人以上収容の観客席を造れないでしょうし。
それに競技を映し出すモニターも相当設置しないとならないだろうし。
それだけ巨大であれば、大人の迷子がかなり出そうですが。(笑)
    • 0