プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方程式でxは未知数(わからない数)を取る物だと暗記する物なのでしょうか?どんだけ考えても、xなどの文字はどうしてわからない数字を表せるかわかりません。どなたかわかる人いますか?

A 回答 (2件)

>方程式でxは未知数(わからない数)を取る物だと暗記する物なのでしょうか?



暗記する必要などありません。
x でも y でも z でも、「ことば」でもいいんですよ。
「りんご1個の値段はいくらか?」といわれたら、方程式を
 (りんご1個の値段) × 5個 = 750円
と書いたっていいんですよ?
    • good
    • 0

ここに答えがありました。


原因は、数学にあったのではなく、アラビア語にありました。
英語のsomething に当たる言葉。
どうか、動画をご覧ください。極めて興味深い解説ですよ。

なぜ数学の世界では x が未知数として扱われるのか? 由来は? | PLUS1WORLD https://plus1world.com/ted-why-is-x-the-unknown
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!