幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐで生まれる予定の娘の名前を「さくらんぼ」とつけようと思うのですがどうでしょうか?

30代主婦です。
主人は賛成してくれているのですが、私や主人の両親に反対されます。
名前の由来は私がさくらんぼが大好きなことと、また私は地味で存在感が薄く人に下の名前を覚えて貰えないことが多かったので、娘にはそんな思いはしてもらいたくないと思い考えました。
私の知り合いの娘さんでもレモンという名前の子がいるので今の時代さくらんぼでも大丈夫だろうと思ったのですが、やはり周囲に反対されてしまいます…

今の時代でもこの程度の名前で虐められたりするのでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (77件中41~50件)

芸名としてなら、いいと思います。

しかし、さくらんぼ・・・
幼稚園なら大丈夫ですが、
小学校に入り、出席点呼で、
「安倍としこ、井上まりこ、緒方さちこ
金井まどか、沢口りん、山本さくらんぼ・・・」
こんな感じで呼ばれた時、
さくらんぼって浮きませんかねぇ・・・
小学校なら、くすくすって感じですんでも
中学校になると、「おい!さくらんぼ!
や~い、や~い、おこりんぼ~」とか
いじめられませんかねぇ・・・

もし名前がいじめの一因になると
親は一生恨まれますよ。
そして、名前が変えられる歳になったら
娘さん自身で変えるかもしれませんね。
    • 2

自分がその名前だったらと考えてみてください。

多分名前でいじられます
    • 1

子どもがバカにされそう。

名づけた親の常識も疑われそう。

名前は一生使います。
    • 2

個人的には反対ですね。

私がそのような名前をつけられるのは嫌ですし、何より呼びにくいし…
お子様のことを考えると、普通の可愛い名前になさってはどうでしょうか。
最終的には子どもの親である貴女と旦那様で決めることですが…名付けの責任と、お子様がさくらんぼという名前で苦労するかもしれないということはよくお考えになってください
    • 1

就職の面接という人がいますが、それは良いんじゃないでしょうか?

中澤しーしーさんがいる位だから、逆にアピール効果あると思います。
面白い名前の社員がいるなんて会社にとっては売りになります。

子どもが虐められるというのも、
私の経験上、名前が強キラキラ系は、意外に名前のせいで虐められてるケースは少なく、キャラ的に強い子多い気がします。
本人も気に入る可能性もありますしね。

一時期流行ったレオン君も、今普通ですからね。

さくらんぼ は今の時代から考えて、ギリあり という程度でしょうか。
あとは、好みですよね。

私は、子どもに対して何かをする第一優先者は、母親だと思うので、ママの意思が一番優先されると思ってます。
    • 0

さくらんぼ、はさすがに、、自分が付けられたらいやでしょう?

さくらとか、らんとか、ならいいと思います。
いくつか名前を出して、苗字に合う大吉の名前を占って貰ってはどうでしょう。
    • 1

まず呼びにくいし 他の方も書かれてますが

大人になって面接等の場面になったら?
さくら ならまだわかりますが…
自己紹介でも「○○(苗字)さくらんぼです」って芸人かよって思ってしまいます
    • 1

好きにしたら良いです。

苦労するのはあなたの子供で私の子供ではない。
ただ、あらゆる場所で失笑をかうのは間違いないですね。
    • 3

受験や就職の面接で

「○○さくらんぼです。よろしくお願いします。」
面接官はどう思いますかねぇ・・・。

おまけに「この程度の名前」って・・・大事になんか思ってないですよね。
生まれてくる赤ちゃんに同情します。

15歳になったら改名されそうですね。
    • 2

うーん。

私は、反対です。
地味で存在感が薄く人に下の名前を覚えてもらえないことが多かったので、娘にはそんな思いはしてもらいたくない
と書かれていますね。
もし、そうなのであれば姫ちゃんのリボンさんの さくらんぼ という名前をつけたいと思う気持ちも分からなくはないです。しかし、よく考えてみてください。逆に、その思いが仇となってしまうような気がします。
まず、いじめられてしまう可能性があるということ。名前だけで、人を判断しない人ももちろんいると思います。しかし、そんなひとばかりではまく、その逆の人もたくさんいるのも事実です。もし、名前が原因でいじめられてしまうことがあったら、娘さんはどう思うでしょうか。もっと地味な名前が良かった、と思うのではないでしょうか。そんなことがあっては、娘さんだけでなく、姫ちゃんのリボンさんもつらい思いをすることになると思いませんか。
どうしても、さくらんぼ という名前をつけたいのであっても、もう一度考えてみたほうが良いと思います。
また、地味ではなく存在感のある名前にしたいというお気持ちもわかりますが、少し行き過ぎているようにも感じます。
下の名前を覚えてもらえないのが嫌だった姫ちゃんのリボンさんの気持ちを、私が完璧に理解するということは難しいです。不快にさせてしまったらごめんなさい。長文失礼しました。
    • 0