プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近りんごが体に良いと聞き、皮ごと丸かじりしたいんですが農薬大丈夫でしょうか?あるサイトでは洗わずに食べた方が栄養価が高いとあったんですが洗わずに食べても平気ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

国産なら大丈夫。


輸入品は念のため洗おう。

・・・
ちなみに自分は皮ごと食べる場合は輪切りにしている。
中心の芯の部分だけ食べ残せば良いからね。
(決してリンゴの皮剥きが苦手だからじゃない……事にしておいてください)
    • good
    • 1

洗ったほうがいいでしょう。


農薬の話は別にして店頭でどんなヤツの手垢が付いてるかわかんないでしょ。
シッコして手も洗わずに掴む輩もいるだろうし。
    • good
    • 1

いまどき残留農薬の付いたりんごなんてないよ(笑)


テカテカ光ったりんごは食べごろのサインなので食べても大丈夫ですよ!
皮がベタベタしてるのは中の蜜が沢山の証拠!!

自分はスーパーでテカテカベタベタのりんごを買うようにしてます(∩´∀`)∩
    • good
    • 0

最近の農産物で残留農薬が問題になるほど検出されるケースなんてまずありません。

私は仕事上その種のデータを見ることが多いですが、ここ数十年ヒトに危険なほどの量が検出されたケースなんて記憶がありません。もちろんそれを毎日一生涯食べ続けても、という条件のデータです。
 農薬は洗わないといけない、というのは昭和の終わりくらいまで盛んに言われた話で、現在は科学的・医学的に全く問題ないことが確認されています。またリンゴのワックスの話はそれよりもっと前の都市伝説で、あれはリンゴ自体の生理現象。今だにあれが人工物だと信じている人はいないと思います。
 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

追加、洗わなくてもたいして問題ないけど、果物や野菜は洗わないと、ホコリとかついてるので、味がおちますね。

イチゴを洗わないほうがいいのんて言ってる人がいますけど、イチゴの表面には、病害がでてなくて、人に害がないカビとかがついてます。ほこりっぽい味がします。敏感な人なら、絶対に洗って食べたほうが美味いし、本来の味がすることがわかります。
    • good
    • 1

洗えばいいじないですか?逆になんで洗わないのか不思議です。


洗って栄養がおちるなら、雨が降れば果物の栄養がなくなるということになります。
キノコとかは、洗うと風味がおちるのであらいませんが、加熱するので問題ないから洗わないだけです。
収穫後にもしかしたら、ナメクジとかネズミとか歩きまわったかもしれないとか、色々なことを考えると、洗って皮ごと食べるのが1番だと私は思います。
    • good
    • 1

洗った方がいいと思います。


汚れもありますからね。
私も、皮ごと食べています。
    • good
    • 1

食べる前に、拭いています。

    • good
    • 0

http://www.okitama-yt-ja.or.jp/member/documents/ …
https://www.ringorillappa.jp/291
http://www.greenjapan.co.jp/icbordo_ds.htm
が農薬一覧。上から、通常栽培で使われる農薬、無農薬栽培で使われる農薬(ボルドーと木炭寒流物)、ボルドーの成分等
「平気ですか」の価値判断はご自身で。
まだ、福島原発の蓋がされていないので、広島原発1発分/日で近隣にばらまかれています。これが植物表面に付着して、いろいろな影響が出ます。これは集めに皮を剥けば30%程度除去できる(放医研?で発行した書籍、1990年代に春日席刊行物センターで購入、最近読んでないので記憶違いあり)とされています。
    • good
    • 0

農薬よりテカテカのワックスのが気持ち悪い。

水で濡らすか拭けば農薬なんて問題ないでしょう。皮と身の間に栄養があるんです!。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています