プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家でリンゴの皮を食器洗い用洗剤で洗ったら、引かれました。
皆さんは、リンゴやトマトを皮のまま食べる時どの様にされていますか?

私の考え方としては、一つずつ売っているリンゴやトマトは、スーパーに並べられる時や、物色中に色々なお客さんに触られたりと、割と汚れていると思うのです。袋入りは?という話は、まぁ置いてくださいm(_ _)m
なので、皮のまま食べるならきれいに洗わないといけないと思うのです。
そこで、野菜用の洗剤とか見かけたことはありますが、それを買う程ではないので、キッチンにある食器洗い用洗剤で洗うのです。
だって、お皿もそれで洗って、その上に食べ物乗せるんだから、ちゃんと洗い流せば害もないはず。
ちょっと引かれた事が悔しかったので、自論も書いちゃいました。

因みに、私は潔癖症ではありません。5秒ルール適用者です^皿^

皆さんの方法&ご意見、お聞かせください。

A 回答 (7件)

 赤ちゃんとかの用品で食品用の洗剤が出ていたような。

私は使わなかったけど。

 私は水洗い程度です。鮮度が良い状態では、そのものがすでに内部を守る状態になっているので。

 流水ならば問題無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことがあったのは、その赤ちゃん用品だったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:19

洗剤で洗うっていうの聞いたことあるし、


そういう方法で食べている人はいますね。

引いたりしませんが、その人がそのやり方が
良いと思っているならそれで良いと思いますけどね。

日本産で流通しているトマトやリンゴって
農薬はまずかかっていると思いますが、
ワックスはほとんどないみたいですから
私は水洗いだけで食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがあるってだけでもホッです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:17

質問拝読しました



我が家では野菜・果物・米はすべて水洗いです

昔気質の家庭のせいでしょうか?

「洗剤で洗う?はぁ?」

って感覚です

100均なんかによくありますよね

でも、100円は100円ですよ

洗剤は界面活性剤だけど、何が入っているかわからないですからね

洗剤を完璧に洗い流そうとしたらものすごい水の量がいります

それなら皮むきして食べたほうが良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目の前でお米を洗剤で洗われたら、「おいおいおい!」ってなるので、はぁ?という感覚分かります。
ご回答頂いたのを見ていると、そう感じる方も多い様なので、少なくとも人前ではしないもしくは、その前に「どうしてる~?」って話題にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:16

物にもよりますが、私も洗剤を使う時がありますよ。


だって洗剤の用途にちゃんと「野菜・果物」って書いてありますもん。

ただ、トマトには使わないですね~。手あかくらいなら水洗いで十分だと思います。

りんごを皮ごとお菓子に使うとか、皮ごと丸かじりしたい!と言う時は洗剤でしっかり洗います。
りんごは消毒など農薬がバンバンかかってこびりついてるイメージがあるからかな。

テーブルではっさくなど皮が厚めのかんきつ類をむく時も洗剤洗い。

グレープフルーツ(米産)は防カビ剤がかかっているので洗剤必須。

野菜は今のところ使わないです。減農薬系を使っているし、葉物はちょっと洗剤残りが心配で。

5秒ルールですか。私は3秒です。(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ~本当だ。我が家の洗剤にも用途のトップに野菜・果物って書いてありました!
洗剤で洗う事が間違いではないと分かって、めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
他にも、どうされているか教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:12

トマトはともかく、りんごの皮は


めったに食べませんが
食べるなら水洗いだけですね

トマトも水洗いだけです

潔癖過ぎるのは、逆に体の免疫力を低下させる
ってのが私の持論です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>潔癖過ぎるのは、逆に体の免疫力を低下させる
私もこの意見、賛成!です。

・・・って、質問と矛盾してますか?!
結局、家庭の影響だった気がしてきていますが、
皆さんがどうされているか知りたかったので、ご回答嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:10

無農薬ノーワックスのリンゴなら水洗いで済ませますが疑わしい時は洗剤で洗います。


今どきはあまりそういう物はないですが、昔はワックスを使用したリンゴも多かったです。
ただしうすめた洗剤液で。原液では洗剤残りの方が気になりますから。
トマトは水洗いのみです。

リンゴやトマトは国産ですからよく水洗いするくらいがほとんどです。
オレンジやレモン等、輸入品の場合は洗剤を使ってよく洗いますよ。
防かび剤が使われているので。まあそれでも皮ごとは食べませんけど。

<スーパーに並べられる時や、物色中に色々なお客さんに触られたりと、割と汚れていると思うのです。

それならキュウリも洗剤で洗いますか?

汚れは水道水で洗えば十分ですよ。心配なら水を細くしてしばらく流水にさらせば良いのです。
食器についた洗剤は洗い流せばとれますが野菜には微量ですが浸透してしまいます。
洗剤を口にするほうがよほど害がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーキュウリ!そう言われてみれば、キュウリは水洗いです。
考えていくと、自分の母親もリンゴとトマトは洗剤、キュウリは水洗いだったので、習慣って感じになっているのかも。

野菜には微量でも浸透しているんですね。
それだと、木のお箸とかにも浸透しているのかな。コーティングみたいなのは、とっくの昔にはがれているから、もしかしたらですね。・・・と考えてみたけど、気にはならないか;でも、そうなんだな~と。

どうされているかなど、色々ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 11:06

リンゴならタオル等で拭く(軽めに磨くといったほうがいいかな?)程度です。

そのまま食べることもありますけど。

トマトは軽く水洗い。
トマトは家庭菜園で作っているのを食べることが多いですけど。


私も目の前で洗剤で洗われたら引きますww

うちの場合は箱で買ってくることが多いので陳列棚のものを一つづつ袋にとって買うってことはしませんから。
だから洗剤で洗うということに余計違和感があるのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!