「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

成功者が孤独というのは本当ですか?ある30代の成功者が成功者=大衆とは真逆の道を進んでリターンを得ると言っていました。今の時代で成功するためには群れるより「ぼっち」の方が有利だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本では集団生活を重視する国ですが、学校などに馴染めなかったり孤独に強い人は成功者予備軍なのかもしれませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 13:06

A 回答 (3件)

周りは敵ばかりだからそうだと思います。

烏合の衆ではダメなんです。
    • good
    • 0

人と同じことをやっていては成功しません。


人が進んでいるのと別の方向に向かわないと成功しません。

成功して生活が変わると、昔の友人の大部分は離れていきます。
成功者に近づいてくる人は、何かの目的があることが多く、友人にはなれません。

成功者は孤独です。

それでも、別の世界で成功した昔の友人は、さらに友情が深まったりしますが、お互いに忙しくて滅多に会えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「学校などに馴染めなかったり孤独に強い人」としては、アスペルガー症候群が有名ですが、マイクロソフト創業のビルゲイツさんがアスペルガー症候群だというのは有名な話です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報