プロが教えるわが家の防犯対策術!

故人の遺品をお受け取りすべきか悩んでいます。

前職場の方が亡くなられたのですが、
ご家族の方が遺品整理をされていたところ、イニシャル(苗字すべてと下の名前のイニシャル)が刻印されたキーホルダーがみつかったそうです。

そのイニシャルに該当する人が私しかいないという結論に職場の方々の推察の結果至り、恐らく私にプレゼントするために作っていたものであろうから受け取って欲しいと連絡を受けたのですが、
私としてはご本人からそのような話は聞いていませんし、とても微妙な気持ちです。。

差し支えなければ送らせて欲しい、と言われているのですが、
こういった場合は受け取るべきなのでしょうか?
受け取ることでご家族や、今一時保管を依頼されている前部署の方々の気持ちは整理されるのだろうと察すると、断りづらいのですが、
私は、本当に私宛だったのだろうか?と考えてしまい悩んでいます。
高価なものではないのですが、カスタマイズされたキーホルダーということで、逆に気持ちがこもっているといいますか…

ご本人とは亡くなられる日まで2年以上お会いしておらず交流がなかったので、
私にプレゼントしたいという気持ちが最近まで変わっていなかったのかも不明で、その点も受け取っていいのかと悩む要因のひとつです。

亡くなられた方と私の間柄は
前部署の他部署のおじさん、という感じで、業務上の付き合いはありませんでしたが、よく私の席へおしゃべりしにいらしていました。

同じような経験をされた方、また遺品整理にお詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

物をもらう時、思い入れがあるものならなおさら


もらった後も粗末にはできないし
あくまで憶測で、イニシャルだけですから
別の誰かにあてたものかもしれませんよね。
私では無いと思うので申し訳ないのですが・・・と断ってもいいと思いますよ。

別の考え方としては、もらう事で遺族はスッキリするでしょう。
それをあなたが一役かうかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回私だと断定できないから貰えない、と断ったのですが、周りの人はあなただと思ってます、と押し返されてしまい今に至ります...。

そうなんですよね、、とても重みがあるモノだと私も思ってしまって、頂いた後の扱いのことも色々考えてしまっています。

貰うべきじゃなかったものなのに貰ってしまって、私が大切にするのでいいのかな、など...

コメントありがとうございました。。

お礼日時:2020/11/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!