アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の通気口                              

台所にある通気口なんですが元々ついている通気口は丸型のカバーなしの物なんですが外して四角型の押して蓋ができるような物に取り替えようと思うのですがこの丸型が台所に付いている理由は何かありますか?
風が入ってくるので汚れてしまい取り外しが大変でお手入れが面倒です。
フィルターも上手く付けれません。
四角の蓋付きでしたら蓋をするつもりはありませんがデザインもいいし見た目もきれいになりお手入れも簡単だと思うのですが..
家の部屋には四角の蓋が押し型の物がついており台所だけ丸型の物がついております。
なぜ台所だけ丸型なんでしょう?
何か意味があるのかと思いまして..

「台所の通気口 台所にある通気口なんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

丸型が台所に付いている理由

まるのけいじょうにりゆうはないでしょうが、通気口自体は間取りやドア、扉などキッチン空間の構造にもよりますが、換気扇の換気効率を上げるためかと。

キッチンが密閉度が高いお宅ですと、換気扇をつけた際に廃棄する分だけの代わりに入ってくる空気口がないと換気できずにいつまでも臭いや煙などがキッチン内に残ります。

質問の四角い物に付け替えること自体は問題ないでしょうが、その丸を外せるかどうか、外したあとがどうなっているか次第かと。

丸専用の土台があるようなら、その土台部品ごと交換しませんと、新たな四角はつかない可能性があります。
換気口の壁の穴に差し込みはめ込まれているだけではないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
どうもありがとうございました。
外す事はできました。
この写真は外してきれいにした状態です。
後は丸い穴にはまる四角の形状の物を探せばいいのですね。
おかげさまでなんの心置きなく変えようと思います^ ^

>丸型が台所に付いている理由は何か…

特にありません。
丸形でなければいけない必然性はどこにもないのです。

強いて言うなら、そのタイプは大昔からあるオーソドックスなデザインであり、かつ最も安価だからでしよう。
住宅に通気口が義務づけられたのは比較的最近ですが、換気扇や空調の吹き出し口として、大きさは違えどそのデザインが古くから使われてきたのです。

>四角型の押して蓋ができるような物に取り替えようと…

取り外し、取付方がお分かりなら、どうぞ実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました♪
デザインが古いんですね..
四角のデザインに変えようと思います^ ^
おかげさまで心置きなく変えれます。
ありがとうございました^ - ^