dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家には南部鉄器の大きなすき焼き鍋があります。これを家庭用のコンロを使ってキッチンダッチオーブンの代わりに使う事はできるのでしょうか?


陶器製もありますが多くのダッチオーブンは鉄器製品みたいなので 熱伝導の良い南部鉄器ならば蓋の縁に練り小麦粉で蓋をすれば密閉もできて代用品になるんじゃないかな…と試した事はないんですが考えました。


キッチンダッチオーブン自体を購入しようかと探していましたがとりあえず南部鉄器鍋があるのを思いだし、使えるならわざわざ買わなくて済むかなと思って…


作りたいのはローストチキンとかローストビーフとか主にクリスマスディナーに向けてのお肉料理です。オーブンレンジなど持っていないのでダッチオーブンを考えました。


どなたかお料理やアウトドア料理等に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ダッチオーブンの良さはぶ厚い鉄板鍋で、蓋との気密性の良さと重みで、圧力なべ効果とオーブン的な加熱で、大きな物も中まで早く柔らかく調理できる事です。



本来は焚き火等で加熱して炭や焚き火を蓋の上に載せて上下加熱するのが美味しい料理を作る条件ですが、家庭用のコンロで炭を乗せるのは危険ですし煙などの問題もありしてはいけません。

二口のコンロならダッチオーブンの蓋も過熱しておいて乗せる程度で代用すると良いと思います。

ユニフレームで電気で蓋の上を加熱するヒーターがありますが、とても高価ですからお勧めしません。

何をするにしても深さに余裕は必要ですし、ダッチオーブンも鋳鉄製ならそれほど高価ではありませんから、置く場所さえあれば買われた方が良いと思います。

一つあれば、焼きイモでも美味しく出来ますし、丸ごとの野菜等の料理をもできますし、深さを利用しての蒸し料理や鍋料理にパエリヤなど料理のレパートリーは無限に広がります。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html
「キッチンダッチオーブンの代用」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/08 18:19

え?深さが10cmもあるすき焼き鍋^^ 関西とは違うんですね。



オーブンですから、上からの熱が必要です。空間(深さ)があれば下からの熱だけでもある程度火がとおりますが、本物のようにはいかないですよ


手持ちの鍋で一度やってみましょう。小麦粉を練って密封しなくてもいいから
(圧力鍋じゃないんだから完全に密封すると危険です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/08 18:18

深さはありますか?



すき焼き鍋だと深さが10cmも無いと思いますが?
その深さでチキンが入りますか?

あと鉄製の蓋はありますか?

蓋に炭を乗せますので、それなりの厚みのある蓋じゃないとダメですよ、すき焼き鍋の蓋だとすぐ変形します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます☆深さは10cmほどですが丸鶏ではなくモモ肉を焼く予定なのでサイズは大丈夫そうです。蓋も鉄製の重いやつです。

家庭用ガス台で焼くには下からはガスの炎、アウトドアと同様に蓋には焼いた炭を乗せた方が良いでしょうか?

お礼日時:2012/12/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!