ショボ短歌会

キャンプダッチオーブン(ロッジの足付き)を購入しました。

家庭のガスコンロ(ガラストップ)の五徳を取って、じかにダッチ
オーブンを置いて(ガラストップとDOの足が直接あたるように置いて)使ったら、ガスコンロ側のガラストップが割れそうで怖いのですが、
実際にやってみた方は居られませんでしょうか?

キャンプ用として買ったのですが、日頃も使っていきたいと思っています
ので、よろしくお願いします。

教えていただけますようよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足の方が長いとは思いませんでしたが、足がガラスに当たる場合は割れる可能性は高いと思います。

家庭で使う場合は足無しのタイプを購入すべきだったと思います。

足が無ければ、ガスコンロでもIHコンロでも使えます。

あるブログで拝見しましたが、その為に足を削り取ってしまって利用している人も居るようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お金を貯めてユニフレームのダッチオーブンを買います。

ガラストップコンロで使ったことはありませんが、五徳の高さで適正な火力になるようにされていると思います。

ダッチオーブンの足では長さ不足で充分な火力が得れず、吸気の問題や熱の問題もあり危険だと思います。

IHで使う場合は足なしでないと使えませんが、足付きでも普通にガスコンロの上で使えます。
キャンプでもツーバーナーの上でダッチオーブンを使うこともありますし。
うちもキッチンで下からの加熱で済む料理はよく使いますが、上から加熱の必要な料理はベランダで炭をいこしてやります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

家庭のガラストップコンロに付いてる五徳と、ダッチオーブンの足の長さ
を比較すると、ダッチオーブンの足の方が長かったです。

逆に火から遠すぎるかも知れませんね。。。。

実際にガラストップコンロで使われた方がいらっしゃったらご回答を
お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
また、補足も付けさせていただております。m(__)m