【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

こんばんは。
ダッチオーブンが最近気になるんですよ。
友達やら家族やらはまっているんですけど。
その魅力ってなんでしょうか??

なんか普通に料理にはまるのとは
ちょっと違うのかなっと。
ダッチオーブン趣味の人、っその魅力について教えてください。

A 回答 (4件)

 ダッジオーブンの魅力って何なんでしょう、ダッジオーブンは熱の料理ですよね。


とろ火から高温まで温度範囲は広く、熱を調整する事で焼き物から煮物、蒸す、
果ては薫製まで何でもありの料理パターンで、いずれも計量カップいらずの
アバウトな味付け、いわゆる適量。 料理時間もタイマーいらずの正に男の料理
時間は適宜調整なんてね。
 その昔ローハイドと言う西部劇がありました、ウイシュボーンさん料理の
定番はベーコンビーンズ、ダッジオーブンならとろ火でほっといても出来そうです。
    • good
    • 1

ダッチオーブンに魅力を感じるのは、単なる調理器具ではなく様々な魅力があるからです。

コレクションを愉しむ人。難しい料理に挑戦する正統派。鋳鉄製ダッチオーブンのシーズニングに人生を捧げ、ブラック・ポットを夢みる人。私のような? 金属フェチ。ダッチオーブン愛好家も様々なのです。詳しくは、本サイトのコラム最終回をご覧ください。
    • good
    • 0

大仰で独りよがりなところが魅力なんじゃないですか。


それでいてアバウトで、かなりいい加減なことをしてもカバーしてくれますしね。
だけど、私はダッヂオーブン好きですけど、家内は自ら使うことは拒否していますね。
やたらと重いし、後は面倒だし、ひたすら覚めた目で傍観していますね。
    • good
    • 0

何より鍋の鉄板の厚さがすごく、蓋を載せるだけで圧力鍋効果も有りますし、蓋の上にも炭等を乗せて上下加熱が出来ますから、普通の鍋では出来ない料理が工夫次第で出来ますし、できた物は柔らかくて特別美味しいですから、食べた人から「こんな料理を食べた事ない、美味しい」と絶賛される事が多いのです。



鶏でもキャベツなどの大きな野菜でも丸ごとローストしたり、パンでも燻製でも何でも出来ます。

下からの加熱で済む料理では家庭用のコンロでも出来ます。

鉄板の厚みを利用して蓋の裏でナンなどを焼けばふっくらと綺麗に焼けます。(フライパンなどでは焦げてしまいます)

持ち運びも手入れも大変ですが、普段家では出来ない料理が幾らでも出来るのが魅力です。

家は2つの鉄鍋がありますが、小さい方の1個は台所におきっぱなしで、普通の鍋料理から焼き芋まで大活躍です。

今まで作った報告をブログに載せていますが、こでは個人が特定できる物はいけないようですのでご紹介は出来ませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!