電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ダッチオーブンを購入しようと思いホームセンターに行ってきましたが、種類がたくさんあってどれを買っていいのかわかりませんでした。店員さんに色々話を聞いたのですが?グループキャンプをするのでサイズは、12インチと決めました。脚付き無し、最初のシーズニングが大変?だから最初からシーズニング済みのやつ(ロッジ製1万円up)だとかユニフレーム製の手間かからないやつとか色々ありました。そこで、シーズニングってほんとに失敗したり大変なのでしょうか?何を買ったら言いかお勧めください。

A 回答 (6件)

#4再び。

あらま。
IHでしたか。

だとすると、キッチンでも使えるように、
脚は無いタイプ(キッチンタイプ)の方が良いでしょうね。
キャンプタイプの脚を自分で切って使ってる剛の者もいるようですが・・・
蓋の上に炭火を乗っけたい!ってんなら、中華用のゴトクか、
最悪アルミホイルで土手を作ってやればOKです。
折角のダッヂオーブンですから、お外じゃ上火は使いたいですもんね。

ユニフレームのは、鋳鉄じゃないのでロッジのとはまたちょっと違うんじゃないかなと思います。
また、こちらも一応シーズニングは必要なようですね。
使い比べたことはないんで、料理とかでどんな差が
どれほど出るものなのかわかりませんけれど。

シーズニングについては、う~ん、ツーバーナーなら出来ると思います。
空焚きするわけですから、カセットコンロだとカートリッジの事故が
ちょっと怖いですね。

ロッジ・ロジック(ロッジのシーズニング済のヤツ)を
安く売ってるところを探してみた方が良いかも。
    • 0

ホームセンターですとアルミ製(メーカーは知りません)も置いてましたので注意が必要かと思います

個人的にはアルミ製はズンドウ位にしか思ってません(素材そのものの融点が低いので)

シーズニングはそれ程手間かかりませんよ
私は↓の旧モデルを使ってますので脚無しを愛用しています(上蓋のみ炭使用)
http://www.toyotomi.jp/products/oil_stove/list.h …

ダッチオーブンだからと言って上下炭で使わねばならない物でもないかと思いますよ

シーズニングに関しましては参考URLを参考されると良いかと思います(写真付きみつけました)

参考URL:http://www.gaachan.jp/uniflame/ufd.html
    • 0

>>シーズニングってほんとに失敗したり大変なのでしょうか?

半日仕事を覚悟すれば、自分で出来ます。
また、よほど乱暴なことをしない限り、「取り返しのつかない失敗」はないと思います。
失敗したら、またやり直せば大概大丈夫です。

ただ、お宅がIHの場合は別です。
IHでは、シーズニングはムリっぽいです。
脚つきも視野に入れているようなんで、大丈夫だと思いますけれど・・・

火傷には十分注意してください。

ところで・・・1万円up?
そんなにしましたっけ。
せいぜい¥3000~¥5000upくらいが
いいトコだと思ったのですが・・・

日本ダッヂオーブンソサエティのURLを入れておきます。
こちらの掲示板に質問すると、いろいろ教えてくれますよ。

参考URL:http://www.jdos.com/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。そうなんです家はIHなんですよ。カセットコンロやガス式ツーバナーでも出来ますかね?

>シーズニングは自分で出来ると思っていいんですかね。

工場でやってあるやつをわざわざ1万円upで買わなくても。
自分でできますよ。
使い終わったら、なるべく早く、残り物をとり、湯で洗い、火にかけ水分を飛ばしたあと油を引いて空焼きすれば、錆びることはありません。
使えば使うほど油がしみ込んでいきます。
しばらく使わないときは、新聞紙を丸めて中に入れておくといいですね。
ブラックポッドにするまでには、毎週使うくらいの根性がないと。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。シーズニングは自分でも出来そうですね。ユニ製と検討してみます。

ロッジの12inch deepと10inch、スキレットを愛用しているものです。

>シーズニングってほんとに失敗したり大変なのでしょうか

まず失敗することはないと思いますよ。関連する書籍やHPはごまんとありますから、それを参考にされたら大丈夫ですよ。所詮たかが「なべ」ですよ。そんなに大上段に構えず、気楽に扱われたらいいと思いますね。
世の中、あれこれウンチクの述べたがる方々が多く、ご多分にもれずダッジはマニアックな響きもあり、あれこれ決まりごとやら“儀式”じみたことを述べてる書籍などもありますがね。

シーズニングという慣れないことをしなければなりませんが、それも楽しみの一つとして思えばいいんですよ。シーズニング済みは高いだけ。。。お奨めしません。
よほどの大雑把な人で荒っぽい扱いをされない限り、失敗するような作業じゃありませんよ。ご安心ください。

>何を買ったら言いかお勧めください

HSの安売り品で見かける聞いたことも無いようなメーカー製以外だったら大丈夫じゃないですか。あれは本当に粗悪です。蓋の密着度なんて甘甘だし、重量も軽い(肉薄ということ)。くれぐれも手を出されないように。
拘り派の方々だともっといろんなメーカー名がでるかもしれませんが、私の場合は「所詮はなべ、旨い料理ができればいい!」ですので、当たり障りのないところでロッジを使っています。

あ、それと購入はHSなんかじゃなくONLINEショップという手もありますよ。送料入れても確実にコチラが安いです。HSで商品を吟味して、購入はONLINEで...これ私の常套手段です。
それに重いダッジを家まで運んで帰る手間も省けますしね^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。考えすぎかもしれませんね。シーズニングは自分でも出来そうです。ONLINEショップも検討です。

>シーズニングってほんとに失敗したり大変なのでしょうか?

錆び止めのワックスがかかっているので、洗ってよく落とし、油を引いて空焼きしないとワックスが臭います。
また、何度か使っているうちに、油が徐々にしみ込んでいきます
足付きは、オーブンを重ねて使う、テーブルに置くときにのに便利です。
12インチだったらDeepでなくてもチキンが1羽、ちょうど入る量です。
うちでは、10インチをスペアリブ、スープなどの少量に、12インチをスタッフドチキン用に使っています
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。シーズニングは自分で出来ると思っていいんですかね。工場でやってあるやつをわざわざ1万円upで買わなくても。