プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉に賃貸の連帯保証人になって欲しいと頼まれました。
姉は結婚していて1人子供がいます。
旦那の親は定年しているので、自分の親と私しか頼れる人がいないそうです。

私は地元を離れ、東京で一人暮らししています。上京を親に反対されたので、保証人は保証会社に依頼しています。

私は過去に親にお金を借りず、親になるべく頼らず生きてきましたが、姉は昔から問題時で浪費家で親にスマホ代を払ってもらっていました。

今は大人なので大丈夫ですが、持病のせいで働けません。旦那さんも貯金無しで低収入。
そんな中子供が生まれ、カツカツの中生活しているようです。

そんな姉夫婦の保証人になるなんてあまりにリスクが高いと思うのですが、姉のことは大好きで、親友のように思っています。

引き受けるべきでしょうか。ご意見お聞かせください。

保証会社の件は話しましたが、住みたい家が駄目な物件らしいです。

A 回答 (9件)

保証は 何処までかか はっきりして置く 家賃滞納した時 貴方が支払うのなら 止めた よい 妹に保証人 頼むしか方法ない 姉は危ない

• 0

引き受けるべきでしょうか。

ご意見お聞かせください。
 ↑
共に地獄へ、の覚悟が無い限り
連帯保証人になどなるものでは
ありません。

人生を棒に振る危険がありますよ。

家賃は勿論、水浸しにしたとか、
果ては失火した、なんてことになったら
大変です。

失火法は、大家さんと店子の間には
適用がありません。

数千万。

その覚悟はありますか?
    • 0

>住みたい家が駄目な物件

保証会社がダメな理由をまず確認しましょう。

低収入でも住める格安物件なんだけど、
大家さんが古い人で、
「保証会社?何それ?普通は家族だろ!」
みたいな感じなら、なってあげてもいいかなとは思います。
その代わり、姉夫の勤務先、実家の連絡先は教えてもらって、
万が一の場合に連絡ができる様にはしておくこと。

そもそも姉夫婦の収入に見合わない物件であるならば、
姉夫婦にとっては分不相応な物件なんですよ。
そんな所に住むのは無理、やめるべきってことなんです。
大好きな相手だからこそ、
「そこの家賃は厳しいと思うからやめておきなよ」
としっかり助言して断った方がいいと思います。
    • 0

同じ立場なら、引き受けません。

• 0

保証会社の保証ではダメな物件、というのは相当めずらしいと思います。

物件のオーナーさんとしても、人の保証より、会社の保証の方が、家賃不払いの際に、回収しやすいからです。

お姉さんの住みたい物件は、たまたま保証会社ではダメな物件かもしれませんが、
圧倒的に保証会社okの物件の方が多いのが実情なので、ご自身の責任で借りられる物件を見つけるよう、アドバイスしてあげた方が良いかと思います。
姉妹の頼まれ事を断るのは、気持ち的にスッキリしないかもしれませんが、お姉さんが必要なのは、『あなた』ではなく、『保証能力のある人』なので、この場合は、お断りしても、やむを得ないと思います。
    • 0

賃貸物件の保証人にも成れないきょうだいなんて、きょうだいの助け合いの気持ちも何にもない、形だけのきょうだいだと思います。

それくらいの事は引き受けてあげましょう。
    • 0

何百万の借金の連帯保証人ではないので、普通は親や親戚がなることが多いですが、お話の内容だとリスクが高いですね。

姉夫婦が払えないと「この寒空に子供抱えて路頭に迷えって言うの」とトラブルになりがちです。「友人で連帯保証人になり、知らない間に大金を払わざるを得なくなり、親兄弟の縁を切った人がいる。私はお姉ちゃんが大好きでそういうことになりたくないから、それだけは勘弁して」とか言って断ったほうがいいでしょう。
    • 0

親子兄弟でも連帯保証人にはならない方が賢明です、何か問題が起きた場合は全て貴方に関わってきますそれも全責任が、それを承知なら受けても良いのではないでしょうか?。

• 0

賃貸に限っての保証人なら良いでしょう。

しかし、連帯保証人となると、不払いの家賃、退去の際の補修など、全て保証人の連帯保証となる事を承知することなります。
断った方が良いかも。
    • 0