アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半で未だパソコンを本格的に使いこなせません。今更ながら、パソコン作業の目的と利便性について教えて頂けたらと思っています。

A 回答 (5件)

一つには、使用する目的にも依ります。

・エクセル⇒表計算
・ワード⇒ワープロ
・メール(outlook)
・インターネット

が使いこなせれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私事ですが、外回りの営業をしています。必要な情報や報告は常に持ち歩いているパソコンとスマホ(iPhone)に入ってきますし、ほとんどの場合がスマホで済んでしまいます。決定的な管理職という立場でもない為、パソコン作業することもほぼ無くといった状況です。
兎に角、パソコンスキルを上げて自己スキルを上げていきたいと思います。

「万能百科事典」と、思ったらよいのではないでしょうか。

①知りたい事は、図鑑や辞典や雑誌など、買わずしても調べる事が出来ます。
②また、写真や動画の閲覧で、世の中の出来事などを、知る事が出来ます。
③年賀状の手作りなど、印刷会社に頼まず、自分で作れます。(ネット上にて、イラストなど探す事が出来ます。)
④その他、書類系など作成出来、数字の計算なども出来ます。
⑤テレビ電話の様に、顔を見ながら、会議をしたり、遠くの知人と話しをしたり出来ます。
用途は、他にも沢山ありますが、自分が動かずして、情報交換や物の受け取り、送付、予約、キャンセル、多種多様な事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはパソコンと向き合えということですね!自己スキルアップのためにも頑張ります。

多分、ほとんどの人は本格的に使いこなしていないと思います。

頭脳と同じで必要なことだけに使えばいいのです。

パソコンの作業はアナログをデジタルに置き換えたものだと考えて下さい。
なので基本的には同じなのですが、紙の上の作業ではなく、画面の中の作業になります。

そしてそのためのプログラム(ソフトやアプリやツールと言われるもの)と
それを使って作成したデータ(ファイルとよばれるもの)があります

主な用途は事務処理だと思うのですが、
従来の書類ならどんどん溜まって場所をとってしまいますが、
それがデジタルなデータであればHDの中にしか場所を取らず、
検索をすればいつでも見つけられます。

そしてそのデータは互換性というものを持っており、
他人のPCでも閲覧したり編集したりできます。
もちろん、パスワードをかければそれをできなくすることも可能です。

そしてそれらを手紙ではなく
メールという形でいつでも相手に送ることが出来ます。

一方パソコンは娯楽に関しても色々です。
広大なネットを閲覧する(世界中の人と物とがつながる)、
ゲームで遊ぶ(世界中の人と一緒に遊べる)などなど、
沢山の可能性も秘めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の可能性に出会いたいので頑張ってスキルアップしていきます。

使いこなせなくても、仕事上、差し支えない程度でやってやれるならそれで充分です。

あえて、使いこなしたいなら、落ち込んでいないでパソコン教室に行くとか独学で学習するとかしたらスキルアップ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキルアップしていきます。

・パソコンの目的

ゲーム機であれば、「ゲームするためのもの」と明確です。
洗濯機であれば、洗濯するための機械と、これまた明確です。
でも、パソコンは、ソフトを用意することで、さまざまな目的に利用できます。
使い方は利用者しだい、ソフトしだいなんですよ。
「パソコン、ソフト無ければタダの箱」なんて言い方もされます。

・利便性

パソコンは、コンピュータであって、人間と比べてずっと正確に、素早く計算や検索、印刷などの処理をやってくれます。
人間のように数時間の作業を続けたからといって「疲れた・・、休ませてくれ」なんて文句も言いません。
自分がすべき仕事をうまくソフトウエアで処理できるようにすれば、眠っている間に仕事を終わらせてくれたりします。
コンピュータの中の賢い小人さんが仕事をやってくれるってイメージですね。

たとえば、エクセルのデータ数が100件を超えたものが2,3シートあって、それぞれを登録番号や名前でひもづけて、それらをとりまとめたシートを作りたいって思った方がいました。
この作業を仕事の合間をみながら少しずつやっていた方がいましたけど、半年たっても終わりませんでした。
でも、エクセルのVBAマクロでプログラムを作れば、5分とかからずに完了したものです。

使いこなせれば、とても役にたつのがパソコンです。
ただ、車の運転をするには免許証が必要です。それを取得するにはお金を用意して自動車学校に通う時間が必要です。
パソコンもそれと同じく、使いこなせるまでには、それなりのお金と勉強の時間が必要です。
でも、使いこなせるようになれば、楽しいですし、もしかしたら、それが仕事に通じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兎に角勉強して楽しいと思えるくらいになれるよう精進していきます。