アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日の朝、「代休を用意するから出勤してくれ」と職場の先輩から連絡があり出勤したのですが、来てすぐに「一人だけ代休を取らせるのは他の人と不公平になる」と言われ代休を貰えなくなりました。最初からそう言えば良いのに出勤させる為に代休を与えると嘘をつかれたのが悔しいです。また、先輩が自分を出勤させた理由が夜飲み会があるから代わってほしかったという個人的なもので腹が立ちました。先輩はシフト管理を任せられていて、疲れて来ると都合よく自分の休みと代わって休みが先延ばされ連勤が続いたりして本当疲れて来ました
職場の人に相談すると「休日先輩からの電話には出ないほうが良い」と言われましたが自分が最近入って来たこともあり断り辛いです。まあそこに漬け込まれ利用されてるのでしょうが‥

A 回答 (6件)

断りづらいからそこの「電話に出ない」ですよ。

寝てたとか遠出してて気付かなかったとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね‥簡単に応じてきた自分が馬鹿でした。電話に出ると断りづらくなるので拒否が一番ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 13:22

先輩の上司に現状を伝え改善を求めよ。


書かれていることが事実であれば、明らかに職権乱用だ。
上がマトモなら先輩さんは処分される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと職権乱用です‥それを分かっていて見過ごす上司にも呆れます。。あまりに続くようであれば直接社長に話す事も考えています‥あまり大きな会社ではないので

お礼日時:2020/11/29 13:18

普通に上司に訴えて下さい。

    • good
    • 2

上司に相談しましょう。

ハッキリ断りましょう。貴方(貴女?)
は先輩の奴隷・召使いではありませんので。

着信拒否も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前その先輩は自分と二人だけになると態度を変え怒鳴って来たりしてたのでその事を上司に伝えた所、その先輩を庇うような事を言っていたので何を訴えても無理かもしれません。正直上司の方が立場は上ですがその先輩は威圧感があり、あまり怒らせない様にしようという雰囲気があって上も何も言えない状態です‥着信拒否が一番ですね。自分の身は自分で守るようにします‥

お礼日時:2020/11/29 13:14

この場合、代休が無ければ「35%以上の割増賃金」を請求できますよ。

    • good
    • 1

こんにちは



主さんは、今の会社に入社して日が浅いのでしょうか?
先輩の依頼は無茶です。そして、どのくらいの頻度で休日の個人的な理由で出勤依頼があるのか書かれていませんが、これまでの回数等を手帳にメモし、直属の上司に直ちに相談してください。

主さんは、他の方の意見にもあるように、その先輩の奴隷、召使いではありません。同時に電話は着拒にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠として記録を残しておくのは大切ですね。アドバイスありがとうございます。
上司は気の弱い人でその先輩に何も言えず自分が相談した時も「皆通ってきた道だから」と言われただけでした。自分で何とか切り抜けて行くしかないですね‥汗
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!