dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒論ってどれくらいに締め切りがあるのでしょうか?

好きな人に卒論終わらないと、遊べない。と
言われたのてすが、そんなに忙しいものなのでしょうか?ちなみに、文系です。

A 回答 (3件)

大学にもよると思いますが、卒論は大変ですし忙しいです。

私の友人はまだやっていますね。
    • 0

卒論は非常に忙しいです。

人生初の本格的論文ですからね。
テーマの選定、テーマに関連する過去の論説史作成のための資料収集と分析(これが大変)、そして過去の論説に対する論評と問題点・新説の可能性の論述、本論の目的明示、そして本論の作成と結論。参考資料の一覧作成。

記述量も結構な分量になるかもしれません。遊ぶ時間どころか、毎日が短すぎて困っているくらいでしょう。

例年なら終わっていても不思議はないかもしれませんが、今年はどうでしょう。提出期限が伸びていても不思議はないでしょう。
    • 0

忙しいとかじゃなくて、『卒論』を指定された期限内に提出しないと、卒業が出来ないもの。

内定とか決まってても、卒業出来ないとなると取り消しにもなるし、その後は「留年」するかどうかで、「留年」したら、その分の学費がかさむんだよ。

『卒論提出』できる、出来ないで、その後の人生変わるって言っても過言じゃないと思うな。

ちなみに、私のときは、短大だったけど、忘れもしない成人式後すぐの1月17日16時までって、時間まで指定されてて、本当、せっかくの成人式そこそこに切り上げて、卒論仕上げ確認したこと覚えてるわ。
    • 0