あなたの習慣について教えてください!!

日本国憲法が前提とする国家と個人のあり方ってなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

憲法と個人の話をすると、憲法には、身分や門地差別はいけない、みな平等だと明記されていますよね?

眞子様と小室さんは平等なのに、眞子様には名誉とお金があって、小室さんにはない。小室さんからすると、個人のあり方としてこれは不平等だ、差別ではないのか?と思っているのではないでしょうかね?
金目当てが感じられますが、不平等感から奪うのが当然のような感情が湧いてきてしまった状態なのではないでしょうかね?
眞子様は留学費用の返却する義務がないのに、小室さんには留学費用返却しろと皇族が言ったところで、説得力がないと思っているのではないですかね?
だから秋篠宮殿下は何を言っても、小室母子からシカトされてしまうんじゃないですかね?
    • 0

あと、大衆と違う人は悪みたいなを教育も、大衆より出てる人は悪、悪を叩けみたいな嫉妬も、アカ思想ならではだよね。

• 0

たしか、社会主義が基本じゃなかった?

みんな国家の平等奴隷みたいな。出る杭をうつ人間を育てる嫉妬正義教育もそうじゃん?
    • 0

近代的意味の憲法ですね。

つまり、憲法というのは、国家権力の恣意
から、国民の自由、権利を護るための
モノである。

つまり、欧米流の、国家と個人は対立
するもの、という考え方が前提になっています。

まあ、現行憲法は米国製ですから、当然と
言えば当然ですが。

これに対しては、国家と個人は対立せず
協力し合う関係とするのが、日本には適合
するのではないか、という反対説があります。
    • 0

平和主義者

• 0

主権在民

• 0