性格悪い人が優勝

ググレカスと言われそうですが(一応、ググりましたが)、クルマの洗車場が有料なのはわかったのですが、道具は一式揃えるにして洗車場の使い方について詳しく教えてください。
※以前までは戸建て住宅だったので、自宅の駐車場で好きに洗車できました。今は集合住宅で駐車場では洗車できないので、そういう場所での洗車になります。

A 回答 (2件)

最近行かないけど、こんな感じですかね?

①所定のブースに停める②水道でバケツに水を汲み全体にぶっかける③ボディに浸透してきたら別のバケツにシャンプーと混ぜ合わせた水をスポンジなどで高い位置から順に洗っていく④タイヤ&ホイールと下回りの専用スポンジで同様に洗う⑤まんべんなく洗えたら洗車機のすすぎを使い全体にかける
⑥シャンプー成分が無くなったらプラセームなどで拭き取る⑦タイヤ&ホイールと下回りは別のタオルまたはプラセームで拭き取る⑧すべてふき取りが終えたら近所を走って内部に残った水分を取り払う⑨はみ出た水分をふき取る⑩バックドアやドア、エンジンルームなどの水分をふき取る⑪室内の汚れた個所を濡らしたタオルなどで拭う

※洗車機コーナーからふき取りコーナーへ移動させる洗車場では速やかに移動する

週末でも今は空いていると思いますので他車と隣り合わせにならないブースが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、感謝です。
何せ、洗車場で洗った経験が全く無いので、ガソリンスタンドの自動で洗車する機械すら使ったことがありません(ーー;

この4か月間、実は人任せに洗車してもらってました。
流石に自分のクルマぐらいは自分で洗いたいと思い、明日から洗車頑張ります!

現地に行ったら、洗浄機のある場所を確保する。

自分の洗車道具で車を洗う(水は自分のバケツなどに汲む)。
備え付けの洗浄機で水を出して洗剤を流す。
自分の洗車道具で車を拭く。

そういう手順です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、早速利用してみます!