公式アカウントからの投稿が始まります

随分寒くなり、一度ガソリンスタンドの手洗い洗車(初めて)を試したいと思っているのですが、試された方、皆さんの地域ではどうでしょうか?私はボンネットの裏、フェンダーハウスまで簡単にですが洗う方なので、何処まで洗ってくれるのか?適当?なら寒さを押して洗った方がいいのか・・・。因みに二千円のイエローハット、三千円のガソリンスタンドで検討中です。

A 回答 (7件)

ガソリンスタンドでアルバイト経験アリです。

結論から言うと、期待に添えないと思います。

ざっくり手順を説明します。
1、ブラシでタイヤとホイールを洗います。
2、洗車機に入れてノンブラシコースを選びスタート
3、車に洗剤を掛けたところで機械が止まります。
4、タオルで車を擦り機械を再スタート
5、機械が洗剤を洗い流してくれます
6、出てきた車を拭き上げます。
こんな感じです。
この中に「ボンネットの裏を洗う」「フェンダーハウスを洗う」なんて項目はありません。
つまり、納得できる仕上がりにならないという事です。

怖いのは、いきなり機械で洗剤を掛けて洗うところです。
手洗いは傷が付かないと思われると思いますが、あらかじめ水で流したりしないので、洗車傷が付かないと言うのは言い切れません。

時間に関しては、機械が洗剤を掛けてくれるので、普通の洗車より手早く出来ますし、何しろ毎日洗車しているので、2000ccセダンだと10分もあれば洗えます。
洗い方も一筆書きでと言われていましたので、同じ所を2度拭く事はありませんでした。しかし洗い残しは無いぐらいになっていました。

しか~し、お得意様や顔馴染みには全然違います。
タイヤを洗う時にフェンダー裏まで洗ったり、洗車機に入れる前に充分に水で流したりと対応が違ってきます。
それは、その方がどこに気をつけて欲しいかという事が分かっていますし、洗車の時には充分な時間を取って来ているなどの情報があるからです。
丁寧に洗って、待たせ過ぎなどとクレームになる場合もありますから・・

そういった方以外は、マニュアル通りの対応になります。
いわゆる適当って事です。
担当によっても違いますが、ある程度の洗車時間などが決まっているので、丁寧にしたくても出来ないのが実情でした。
確か1台30分くらいでした。

今は客側になって手洗い洗車を頼んでいますが、納得できる仕上がりにはなりません。でも時間が無いので妥協しています。
最近、洗車場なんですがスタッフが居て、洗車を手伝ってくれる所が出来ました。
今度それを試してみようと思案してます。

やっぱり洗車は自分で行なうのが納得いくと思います。

他の人の分を見るのも良いですが、試して実感するのが一番です。
お得意様の洗車を参考にすると、がっかり度が増します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m文章だけ読むと末恐ろしい様にも読めますがどんなんでしょうか・・・。車・車種(形)によって微妙に汚れやすい所など様々だと思いますし、人によっても重点的に洗ってもらいたい所(私はボディ下半分)を前もって言って置くのが大事かも知れませんね。ただいきなり洗剤、いきなり洗車機ですか…?ダーク系の車でしたら取り返しの付かない状況になるやも知れませんね・・・(悲)経験談ありがとうございました。

昔、ガソリンスタンドで働いてたことがあります。

No.4の方の答えが正解だと思います。
その後、せいぜい室内の拭きあげと簡単に掃除機かけくらいでしょうか。
2~3000円の作業量ではそんなもんです。
ボンネットの裏なんてまずやりませんし、フェンダーハウスもよほどドロだらけで酷い状態でしたら水かけて落とすくらいです。

でも、やってた側から言いますと、平日の昼間なんかでヒマな時間帯なら遊んでるのもアレなので比較的時間をかけて丁寧にやったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m量販店などでのオイル交換、パーツ取付けなどは必ず暇であろう?時間帯を狙って行っていましたが、全く同じ意味ですね。忙しいと思わず手を抜いたり・・・プロにはあるまじき行為かも知れませんが、そこは人間なら仕方ないと考えたりもします。ですからこちら側で気を付けないと…と思っています。あと、常連になる事が大切みたいですね…。これはどんな店にも言える事かも知れませんね。参考になります。ありがとうございました。

GSの手洗い洗車は「手荒い洗車」と言われていました。

今はバイト君に「手習い洗車」させる所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m何ともだじゃれの様なホントの様な和田勉の様な・・・(笑)実験台にされたら、たまったもんじゃないので、そこは吟味したいと考えております。

ガソリンスタンドと言っても店ごとに営業方針が違いますから1件1件リサーチしないと内容がわかりません。

同じ三千円の価格のスタンドがあっても内容は違うのが当たり前と思っておいたほうが良いでしょう。

とはいっても大体ガソリンスタンドの洗車客のターゲットは似通っています。
そこそこの費用でそこそこ綺麗になれば良いお客さんをターゲットにしているところがほとんどです。
つまりお金がいくらかかってもいいから満足の行く洗車をして欲しいとか、とにかく見た目が綺麗になれば限界まで安い洗車がいいというお客さんは相手にしていないです。

洗車命の洗車専門店では水洗いで5-6千円でしょう。
3千円という価格ではそこそこの洗車です。
もし室内清掃も何にも無しで外回りの水洗いだけで3千円ならかなり満足のいく洗車が期待できるかもしれません。
当然ながら洗車を売り物にしているスタンドのほうが作業内容はいいと思います。
実際に根掘り葉掘り聞いてもちゃんと答えられる店なら期待できるでしょう。

スタンドの洗車は基本的に手洗いでも洗車機を使います。
ブラシを回さず水や洗剤を掛けたりブロワーで水滴を吹き飛ばすのに使います。
節水や時間短縮にもなる有効な使い方です。
最初から最後までホースから水を流しっぱなしで洗っているような所は今は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m昔は冬であろうと、年末恒例の洗車時期?にでもなると、喜んで洗いに行ったものですが、一度冬場に洗わない癖?が付きだすと、なかなか億劫になってしまいますね。そんな時、ガソリンスタンドの洗車が目に入った次第なんですが、それまではガソリンスタンドの洗車には目もくれていなかったので、今からリサーチは正直大変です…(苦笑)しかし洗車を看板にしているガソリンスタンドを見掛けますが、そんな所がもしかしたら!?穴場なのかも。でもまたそれも試してみないと解らない所ですよね。いろんな店をハシゴする必要があるかも知れません。ありがとうございました。

洗う人により差がでるのが手洗い洗車

人件費を考えると1名ならば
二千円のイエローハット→20分~30分
三千円のガソリンスタンド→30~45分
程度です

この程度の時間でどこまで洗えるかは考えれば判る

30分でも無駄な動きが無いのであればほぼ完璧にできますけど
イエローハット→20分~30分
三千円のガソリンスタンド30~45分
ならば ・・・・期待しないほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mそんなに短い時間なんですか!?(怒)私はどんなに急いで洗っても、一時間は掛かります。早く洗うとあまりいい事がないのは(洗い残しや傷が入る)経験から解る所なので、30分でしたら半分位しか洗えない計算になります。私の場合…(苦笑)そんなに短い時間だとは思いませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

洗車というのは、自傷行為です。

分かり易く言えば、洗車傷であったり、拭き残し等のカルキ染みや
を作る主な要因です。
そういう意味では、スタンドや量販店の『数こなす』洗車はお勧め
出来ません。
※ココまではコーティング屋からのアドバイスです。

実際、「どっち?」と聞かれれば、一度電話して要望にどこまで
応えられるかを確認して選びます。

どちらもスピード命ですから、納車後に隙間から垂れてくる水は
拭き取ったほうがいいですよ。

メリットとしては、慣れていれば作業が早いですから、乾いてしまう
事を極力抑える事が出来ます。
(太陽の下、泡だらけのパフォーマンス重視の洗車は、お勧出来ません。)

値段はあまり参考にしないで“内容”で判断される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m的確な回答で解りやすいです。私も自動で洗う洗車機を使わない派で、機械で洗う位ならその時は洗わず、次回にじっくり洗う派です。中途半端な洗車の積み重ねが一番綺麗にならない…と考えている方なので、洗車機よりはマシ?かと考えましたが…やはりその程度なんですね。確かに泡まみれで洗っている光景をよく目にしますが、パフォーマンスの傾向が強いのでしたら…考えものですね。

その時の混雑具合と店員さん次第かと思います。

何回か様子を見て(他車がやっている所を)決めてみるのも手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mなるほど!その手がありましたか…。確かに見学すれば大体の流れは解るかも知れませんね。めぼしを付けた所にそれとなく様子を伺いに行ってみます。ありがとうございました。