牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

具体的にでも抽象的にでも構いません。
あなた自身の言葉でお答えくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。
    比較的短めのお答えが多かったですが、それを受けて自身の中で問いを進める糧とすることができました。
    ベストアンサーはこの度はムカリンさんに進呈いたしますが、それは私の好みによるところであって客観的な評価ではございません。質問者による解釈の余地を多く残す回答が多い中で、この回答は分かりやすく回答者自身の言いたいことが述べられている様に感じられたことが理由でございます。
    ともあれ皆さま、ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/01 23:11

A 回答 (15件中1~10件)

スッタニパータ

    • good
    • 0

続きです


働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり
そんな世の中ですから
    • good
    • 0

一杯のご飯


雨水をしのげる住まい
仲間との他愛もない会話
    • good
    • 2

>人は何を求めているのか



幸せを求めているのだ。

しかし、その幸せが何たるかを人間は知らない。
    • good
    • 0

笑顔



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

日本人の得意技であるゆづりあひの精神が 世界中にゆきわたること。

    • good
    • 0

言葉では捉えられないでしょうね。

    • good
    • 0

満たされた心。

    • good
    • 0

回答№6の云う「安心」でしょう。


でも、私の回答の内容とはチョット違います。

私は“帰趣”。
これを挙げます。
元に帰る、です。

生れ落ちた赤子は、母の胎内に返してと“産声”を上げますね。

人間は、意識せずとも【元】に帰りたいのです。
    • good
    • 0

安心だと思います。



歴史が物語っています。
侵略して領土を得たり、革命で政権を勝ち取ったり、駆け落ちして愛する人を得たりすることの方がドラマチックで目立ちますが、実はそうして手に入れたものを維持していくことの方が、ずっとずっと困難であること。

人間同士でも、国同士でも、誰にも傷つけられない保障が欲しい、自分にとっての危険を排除・制圧したいゆえに、争っているように見えます。
つまり、安心したいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す