アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〜睡眠薬の症状について〜 


私は短期作用型の睡眠薬を飲んでいますが副作用の健忘の症状がひどすぎて医師に長期型作用の方に変更できないか聞いたんですけどやめたほうがいいと言われました、それで起きた時にモンスターのような頭がさえるものを飲めばいいかなと思ってきましたがモンスターは毎日買うのは高すぎます… あーゆー睡眠薬の副作用を抑えさせ、頭が冴える飲み物食べ物には何が効果的でしょうか?

A 回答 (3件)

健忘症状の副作用が出るなら薬の服用を止めて、日頃から早朝起床を実行し、朝日を浴び「メラトニン」分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。

目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がけましよう。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動による「疲れ」が必要(運動の「身体的疲れ」と脳の「精神的脳の疲れ」)
例:散歩と読書やパズルを解くなど頭を使う。

就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にする→これを3、4日継続すると眠れるようになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/03 03:12

健忘がある時点で飲むべきじゃないんです


精神科医って薬のプロではないので結構適当なんです、副作用も軽視してるし…
もう少し軽いお薬に変えてもらっては。
短期型と言っても種類は沢山あるのですから。

あと、あんまり精神薬に頼りすぎないでくださいね、精神薬の副作用って本当に怖いので。
副作用と離脱が一生治らない方もいるし、その時医者は何の責任も取ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/03 03:12

短期作用型の睡眠薬を服用すると誰にでも副作用が現れるわけではなく、また薬剤の成分によっても違います。


あなたの場合は薬を変えないとダメでしょう。
つまり医師を変えないとダメですね。
なお、長期作用タイプであれば大丈夫ということではなく、短期作用型でも薬によって副作用が出るものと出ないものがあり、さらに人によっても異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/03 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!