dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

糖尿病と高血圧(認知症)の人の市販薬の飲用について教えて下さい。

一人は糖尿病でインスリンを打ってます
一人は「入院がイヤ」と病院も行かず素人の私が見ても高血圧、糖尿病、認知症がわかります。

「頭痛がする」と、バファリン
「胃痛がする」と、キャベジン
「疲れた」と、アリナミン
「膝が痛い」と、私が整形外科(椎間板ヘルニア)でもらってくる痛み止め…
を飲んでしまい
「主治医と相談して!」「病院に行って」と注意しますが
「大丈夫」と聞いてくれません。

いけないのはわかりますが
どんな危険が有るのでしょうか。

本人達に教えてやめさせたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

通常であれば(用量を守っている)問題はありませんが、薬には副作用があり、また主作用副作用共に出方に個人差があります。


とりあえず、主治医が居るのであれば話しておくのが賢明ですね。

ただ、1つ気になるのは認知症のあるという方は…バファリンやキャべジンを乱用していませんか?
ヘルニアの痛み止めが内服薬だとするとロキソニン(ゾロだとカンファタニンかな)あたりでしょうか?強めの鎮痛剤の場合、胃薬も一緒に出されていることも多いです。
これら胃薬はアルミ化合物を含むので、アルミニウム脳症という副作用があります。バファリンに含まれる合成ヒドロタルサイトというものもアルミ化合物です。
腎臓に問題が無い場合でも高齢で常用的に飲んでいる場合は考えた方がよろしいかと。
(人工透析患者では禁忌です>アルミニウム)

URLは制酸剤(合成ヒドロタルサイト)についてです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2343006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
ひとまず安心しました。

お礼日時:2010/05/28 12:53

こんばんは



でも聞いてほしいんですよね
私も常用するような薬の場合は先生に相談して。と言います
ドリンク剤については定期的な受診のときに
先生にいってあります

なので質問者さんも一緒に行くのが大変であれば
手紙を渡す様に言ってもらうとか
電話で相談するとかしてはどうですか?
その方が安心しますし
何かあってから大変な思いをするのは先生ではなくて私たちなのですから
本人が出来ないようであれば、(嫌がっているとか)手を尽くして
私たちが伝えないといけないと思いますので

大変ですけど
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね。…何とかしなければいけないとは常に思ってます。
この二人の我がままに振り回されて
今でさえ大変なのにこの先もっと大変ですよね。
頑張ります!

お礼日時:2010/05/28 13:34

その程度の市販薬であれば、なんら問題ありません。


さしたる危険もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心強い言葉で安心出来ました。

お礼日時:2010/05/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!