電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
飲むくすりについて質問があります。よろしくお願いします。

病院でもらう飲み薬(西洋医薬?)・漢方薬・サプリメント。
この3つの違いは何でしょうか?
それぞれの役目は何でしょうか?
それぞれのメリット、デメリットはどんなことがありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬・漢方薬ともに薬事法等により厳しく規制されているほか、一定の効能が保障されています。

副作用も当然ありますので、その主作用と天秤に掛けて使用されます。
#副作用とは目的外の作用を言います。
 くしゃみ・鼻水を抑える薬の副作用に眠気を催すというモノがありますが、
 同じ成分の薬が睡眠改善薬として販売されていることがあります。
 この場合、眠気を催すというのは主査用です。

漢方薬というのは出自が異なるだけであり、薬の一種に変わりありません。

これらに対して、サプリメント=補充するものとは、栄養補助剤のことであり、あくまで食品です。通常の食事で不足してしまいがちな栄養素や、何らかの疾患で不足している場合に食べるものです。
あくまで栄養素の補充が目的であり、何らかの効能を求めるモノではありません。サプリメントには食品として適したモノであればどんなものでも使用可能です。
ダイエット効果を謳ったり、美肌を謳ったりするようなモノは根拠の全くない、消費者を騙して大金をぼったくるだけの商品が横行しています。
食品だから規制が薄いためです。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントは、見た目は粒状だったり
するので薬っぽくみえますが、普通の
食べ物と同じと考えればよいのですね。

いろいろとありがとうございました。
感謝。