アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳で通信制を卒業するか高卒認定試験を受けるべきか考えています。
おはようございます
自分は今年から通信制に通い始め20歳で通信制を卒業予定です。卒業後は大学か専門学校を考えています。
毎日のように高校を中退した事を後悔していますが過ぎたことは仕方ありません。
ですが少しでも早く卒業したいと思っています。なので通信制を通いながら高卒認定の勉強をしながら来年の8月か11月に受けて見ようと思いますがどうでしょうか?
相談出来る人がおらず孤独です…
皆さんの意見を聞きたいです<(_ _)>

A 回答 (7件)

いいんじゃないですか?


後悔して反省して前進する
その繰り返しで
人は進歩していきます。
がんばってください。
    • good
    • 0

高校中退は後悔しているようですし、その考えはとても素敵ですよ。


誰でも失敗はあります。
それを取り返そうと挑戦するのはとてもいいことですよ。
また、勿論、最低高卒ぐらいないと社会にでたときにとても苦労すると思います。
今がチャンスですよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0

高卒認定試験とは、高等学校卒業程度学力認定試験の略です。


つまり、学力が高卒程度あるというだけの認定で、高卒にはなれません。
年齢を考えると、大学か専門学校を考えているなら、年齢は関係ないというのは所詮きれい事なので、高認が適当です。
ですが、進学し卒業できなければ中卒です。
そこをきちんと自覚できれば、目標は高く持べきに思いますよ。

進学するなら高認は楽勝でないとならない以上、頑張るだけです。
    • good
    • 1

質問文にある通信制と言うのは通信制高校と言う意味でしょうか。

もしそうなら大学受験に当たって高認を受ける必要はありません。高認は例えば「高卒資格のない人が大学を受ける」と言った場合に必要ですが、通信制高校を卒業すればれっきとした高卒なので高認を受ける必要はなくなります。
    • good
    • 0

ちなみに現在放送中のドラマ『ウルトラマンZ』に女性隊員役でレギュラー出演されている黒木ひかりさんは「20歳の高校生」と言うのがキャッチコピーだそうです(高校を2回留年されていてまだ現役の高校生だそうです)。

それに芸能人の中には多忙のため高校中退した人が高齢になってから高校に入られた方もいるそうなので「20歳で高校を卒業」自体は何の問題もないと思います。質問者様の場合は高校中退がトラウマになっているようですから、高認よりはちゃんと卒業した方が良さそうな気がします。
    • good
    • 0

焦る気持ちは分かりますが、大学受験まで考えるのなら通信制高校で勉強を続けたほうがいいですよ



高卒認定試験に合格して大学受験資格を得たとしても学力が足りません、そこから予備校に行くなどして学力を上げていくと言う方法もありますが
    • good
    • 0

どっちも高校の勉強ということでは共通しているので


並行していけばいいと思います。
高卒認定に合格したとしても、
通信制高校は卒業しといたほうがよいのでは。

そのほうが「高校は卒業した」と自信を持って言えるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!