プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしには1歳6か月の子供がいます。
育児ノイローゼになってしまう方もいるのも
理解できるぐらい毎日忙しく過ごしています(@_@)。
子供はとってもかわいいですが、絶対二人目が欲しいとは思えません。
でも、わたしの友人などは「大変大変」と言いながらも、
二人目、三人目をつくっています。
年子のママに対しては、尊敬の念を超えて神業のように思えます。
ひとりでも面倒を見るのがこれだけ大変なのに
どうして二人目をつくる気持ちになれるのか
わたしにはどうしても理解できません。
例えば買い物にひとり連れて行くのにも、あっち行ったりこっち行ったり、
商品を落としたり、いろんなものに触りたがってわめいたり
もうすっごい体力を使うのに
もうひとり連れて行くなんて絶対無理って思っちゃいます。
もしかしてもうちの子は特別手がかかるのかしら?
なんて思ってしまいます。

子供のかわいさは十二分に分かるのですが
二人の子供の世話は大変ではないですか?
どなたか教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

もうすぐ3歳になる息子がいます。


出産は陣痛から始まり、最終的には帝王切開になり、痛みはイヤというほど味わいました。思い出すだけで、子どもは一人でいいわって思ってました。子どもはとってもかわいいけど、おっしゃるように買い物なんかはほんとタイヘンですよね。
二人目なんてって思っていた私も、最近二人目がほしいなあって思えるようになりました。
息子が段々手がかからなくなり、私の手助けもそんなに要らなくなってきたように思えています。
そうすると、赤ちゃんがすごく懐かしく思えてきたんです。お子さんが0歳だったころのビデオなんか見てみたら、すごく可愛く思えませんか??
もう一人かわいい自分の子どもが抱けるならって考えたら二人目がほしいなあって素直に思えると思います。
息子さんも成長されますよ。
私も自分の息子が1歳半くらいは、毎日追い掛け回して、振り回されてました。
    • good
    • 3

はじめまして、3歳半と1歳2ヶ月の子供をもつ26歳の主婦です。


私ももう子供はいいやぁなどと思っていました。
でも子供が1歳近くになるとまた赤ちゃんが抱きたくなるんですよねぇ・・。そして現在、妊娠5ヶ月です。
確かに子供は手がかかります。買い物1つにしても自分1人で行っていた頃の倍は時間がかかりますし、病気もするしおしっこ漏らすし・・。
でも子供が増えてもその大変さは倍にはならないんですよ。すでに経験している事が多いから寛大になれるっていうのもありますし上の子が下の子をちゃんと見てくれて危ない事をしそうになったら上の子が私を呼びに来てくれたり・・。2人が遊んでいる姿はほんとに微笑ましいです。
1人だった頃のほうが大変だったようなきがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます。
お若いのに頑張ってらして頭が下がります^^。
子供が増えても大変さは倍にならない、というのは
なるほどです。気が楽になりました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 23:09

私は一人目が生後1ヶ月で離婚して、母子家庭だったので育児も経済的にもいっぱいいっぱいでした。

その後離婚した元ダンナとの間に、2人目ができてしまいました。正直、母子家庭でダンナともそれ以来連絡とらなっかたのでけっこう辛かったんでどうしようか悩んだんですが、同じダンナの子供で上の子供とは正真正銘血が同じだし念願の女の子と言う事もあり、産みました。
不思議な事に2人目が生まれてからは上のコは我侭だったのが、よくお手伝いもしてくれ下の子をを可愛がります。育児も上の時ほど、どたばたする事もなく落ち着いてやれました。今は上の子にキョウダイ作ってあげて良かったと思います。毎日楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

porun503さん、頑張ってらっしゃいますね!
尊敬いたします(*^^*)
わたしもいつか兄弟をつくってあげられたら、と思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 23:06

上の子は現在1歳2ヶ月。

そして妊娠8ヶ月です。1歳4ヶ月でお兄ちゃんになる予定です。
二人目が欲しいと思った理由。
1.一人っ子は可哀想。
2.我が子の可愛さを知ってしまったから。
です。
確かに大変です。上の子は今、質問者様がおっしゃるとおり騒ぎまくって、妊娠8ヶ月の私には非常に過酷です。でも全てを帳消しにしてくれるほどの大切さ、愛情があふれてきます。
私自身、高齢なので次の子の出産も急ぎました。もっと若ければ年齢も離した方が良かったし、3人くらいは欲しかったです。
でも上の子が産まれて5ヶ月くらいから「あと、どれくらい経てば二人目の育児ができるのかなぁ」と思いながら作りました。
本当に大変です。それは事実です。実際、今現在、不安です。どうやって食事?どうやってお風呂?どうやって寝かしつけ?きりがないくらい心配事はありますが、そうやって育児をされている人がいるってことは自分でも、どうにかなるかな?と思っています。
うまく説明できませんが、上の子が産まれて約一年、大変よりも幸せだと感じるからではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
たしかに年齢のことは大きいかもしれません。
わたしが○歳で子供がほしいと思っていた年齢よりも
5歳も早い妊娠だったので、
もし年齢どおりだったら考えも変わっていたかもしれません。
8か月でしたらあとちょっとで赤ちゃんに会えるのですね。
日々大変だと思いますがお体を大事になさってください^^

お礼日時:2005/02/07 23:04

こんばんわ~。


私には3歳の娘と1歳半の息子がいます。

私が二人目が欲しいと思った理由は

●自分にも主人にも兄弟がいるから二人目を作るのが自然な事
●私の友達が皆独身で、さらけ出せる同世代のママ友が当時は居なかったので、娘の遊び仲間が必要だと感じたから

って感じですかね。
上の子は夜泣きもひどく、全てが初めてのことでテンテコマイでした(汗)
実際、二人目は気持ちに余裕が出て楽~ッ!!!っていうのが本音かな。
きっとママの焦りや不安が少ない分、下の子は手がかからないですね。

ケンカもしますが、下らない事でキャッキャ笑い合っている姿を見ると、兄弟居て良かったなぁ~♪と思います。

確かに出かけた時なんかは、体力&気力は2倍使いますね。
我が子達はO型特有の?好奇心旺盛タイプでして、公園ではママそっちのけで二人で別行動します(大汗)
ママが視界から消えると大泣き!ってのに憧れるくらいです(爆)

下の子は上の子をよ~く観察して真似しますので、賢く育ってくれますよ~!

経済力があれば、男の子と女の子をもう一人づつ欲しいですねぇ~(笑)
だって、洋服がもったいない!(大爆)
そして、あの無抵抗な新生児を抱っこしたいですね☆

育児が落ち着いたら欲しいなぁ~!って思うかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでうすね、落ち着いた頃自然に欲しいと思えたら
いいなあと思います。
新生児の頃って本当にかわいいですもんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 23:00

私は、まだ一人しか子供がいませんが、二人目、欲しいです。

まだ一人目が8ヶ月なので、現実的には何年か先でしょうけど。

理由は、「この可愛い息子(一人目)が、お兄ちゃんしてる姿が見たいから」です。(笑)
元々子供が好きなこともありますが、私は元々3人くらい欲しいと思ってて、旦那は、前は子供はいらないっていってたんですが、息子が生まれて、超がつくほどの親ばかになって、こいつ以外は要らない。になって、最近、「こいつが、偉そうに(かわいく生意気にという意味で)、弟に何かを教えてる夢を見た」とかで、二人目もいいかな?と思い始めているみたいです。

うちも、超大変で余裕はないですけど、いつか手がかからなくなったころ、ぜひ!と思ってます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

8か月の男の子のママさんなのですね^^
とても大変な時期だと思いますが、もう先のことを
考えられていて、とっても羨ましいです。
でも息子がお兄ちゃんしている姿が見たいというのは
共感します。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 22:58

私は3人の男の子を持つ母です。



独身の頃は子供好きで、子供をみるとついかまってみたりしていました。ですので、子供はできれば多い方が・・・と思っていましたが、一人目の時は子育ての大変さに「もういらない」と思っていました。
主人は子育てには無関心&残業の多い仕事だったので、ほとんど一人で育てる状況に、「子供は可愛いけど、二人もいらない」って感じだったんです。でも上の子が4歳になり、二人目を妊娠、出産。上の子が下の子をすごくかわいがってくれ、主人以上に力になってくれました。
子供の性格にもよるのかもしれませんが、二人の子供をみなきゃ~って思うより、みんなで育てていこうね。って感じになれるので、不安なら二人目までの期間をあけてみるのもいいかもしれません。(もちろん、上の子の赤ちゃん返りとかもありますので、ケアは必要ですよ)
子供は同じ親から生まれたのにもかかわらず、3人がそれぞれに個性を持っています。見た目は似てるけど性格はぜんぜん違うので、面白い反面、成長してからの対応もそれぞれ考えなければならないので、躾や心の成長を見守る面では苦労も多いです。
それを楽しいとするか、苦労ばかりととるか、だと思います。正直、一人目より大変ですから(笑)

二人目ができてしまって不安な時は、実家が近くならヘルプしてもらうのも手ですし、なによりご主人の協力を御願いしてみるといいのではないでしょうか?

「子育て」は親自身が育てられる部分の方が多いので、「こんなこともできない私って…」と思ってしまう事も多いですが、私は「子供が危険な状況にならない程度」の手抜きはOKだと思ってます(笑)
洗濯がたたんでなかろうが、部屋の隅にわたゴミが固まっていようが、食事が麺類が多かろうが、休みたい時は休む!っていう「いい加減さ」が必要ですよ(笑)そうでないと、息切れしてしまいますので・・・

私の話が質問者さんの参考になってくれれば幸いです。
不安は多いでしょうけど、子供と一緒にいると楽しいと思える心の余裕があるなら、二人目は育てられると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても納得しながら読ませていただきました。
子供が育児を助けてくれるなんて、いまは考えられないですが(苦笑)
そういうときが来たらいいなと自然に思えました。
温かいアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 22:55

うちは3歳おきに3人娘ですが、それぞれ違う性格で面白いですよ。


確かに、子育ては大変ですが。
歳が離れてるせいか、お姉ちゃんが自然に妹の世話を見るようになってきたんでかなり楽です。
兄弟がいるおかげなのか、人との付き合いのトラブルが少ないように感じます。
遊びに来る子供の友達などを見ると、一人っ子はすぐ分かるくらい違います。
まず我が儘な子が多いと感じます。(すべてではありません)
しつけの甘い子も多いと感じます。(遊びっぱなしや、食べっぱなし、用事があると説明しても遊びに来る、そして帰ってくれない。もちろんすべてではありません)
子供が多いと、もちろん良いことばかりではないです。
とにかくうるさい。
散らかり方が人数分。
Xmasや誕生日のプレゼントが人数分。
教育費も人数分。
なんでも人数分。
でも、旅行などに行くとすごく楽しいですし。
とにかく寂しいなんて感じないのが楽しいです。(感じてる暇がないのが実際なんですけど(^^)
私は3人いてよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃっていることはよくよく分かります。
私自身三人姉妹なので、姉妹がいて本当によかったと思っています。
でもこんな毎日では、どうしても二人目をつくろうという気持ちにはなれないんですよね~
わたしも本当は三人が理想です。

お礼日時:2005/02/06 22:02

こんばんわ。



お子さんが1才半とのこと。興味深々で一番目が離せない時期ですね!!!

私の息子は今やっと三歳になりましたが、私も1歳半当時は二人目はまったく考えられませんでした。育児が大変だし、あのつわりをもう一回経験するのも嫌だし、何よりこの子よりも下の子を愛せるんだろうか???という疑問もありました。よく二人目がいる先輩ママに「下の子、可愛い?上の子と同じくらい愛せるもの?」と聞いていました^_^;

そんな私も。息子が2歳、2歳半になるにつれて育児も大分楽になり、にくたらしい(笑)反抗期も始まり二人目がが欲しくなりました。あの新生児をもう一回育てたーい!と。本当に自分でもよく二人目欲しくなったなと今でも思います。ちなみに子供は大好きなのですが。。。

あと、息子が自分より下に興味を持ち始めていたのでこの子に兄弟を作ってあげたいなとも思いました。
もうすぐ妊娠3ヶ月です。つわり真っ最中でブルーな毎日ですが、でも妊娠できて本当に喜んでいます。

大丈夫!きっと二人目が欲しい時期がきますよ♪
あと、もし二人目がほしくなくても、別に一人っ子だって今の時代おかしくないし!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
とても分かりやすくて共感できるご回答ありがとうございます!
そしてmoonさんも1歳半のときは二人目は考えられなかったと聞いて
なんだかほっとしました。
わたしも、つわりや出産の苦しみをもう一度繰り返すなんて
考えるだけで怖いです^^;
そして、この子ほど愛せるのかな、っていう気持ち、わたしも考えたことがあります。
「新生児をもう一度育てたい!」と二人目が欲しくなるのは
すごく自然な気がします。
わたしもそう思うときが来きたらいいなと思います^^

お礼日時:2005/02/06 21:58

こんにちは。


確かに大変ですよね。
でも、使いかた次第で、上の子がかなり力になります。
私は小学校一年の時、弟を毎日保育園に送り迎えしましたし、私達兄弟は、家事も順番にみんなやらされました。
おかげで、独身生活を謳歌してます。(爆)

物は使いようかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~~(^_^)
いま頑張れば将来楽になるというのもありますね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!