プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしには1歳6か月の子供がいます。
育児ノイローゼになってしまう方もいるのも
理解できるぐらい毎日忙しく過ごしています(@_@)。
子供はとってもかわいいですが、絶対二人目が欲しいとは思えません。
でも、わたしの友人などは「大変大変」と言いながらも、
二人目、三人目をつくっています。
年子のママに対しては、尊敬の念を超えて神業のように思えます。
ひとりでも面倒を見るのがこれだけ大変なのに
どうして二人目をつくる気持ちになれるのか
わたしにはどうしても理解できません。
例えば買い物にひとり連れて行くのにも、あっち行ったりこっち行ったり、
商品を落としたり、いろんなものに触りたがってわめいたり
もうすっごい体力を使うのに
もうひとり連れて行くなんて絶対無理って思っちゃいます。
もしかしてもうちの子は特別手がかかるのかしら?
なんて思ってしまいます。

子供のかわいさは十二分に分かるのですが
二人の子供の世話は大変ではないですか?
どなたか教えてください!

A 回答 (12件中11~12件)

我が家には2人の子供が6歳ほど離れていますが、両方とも手ごわいです。

両親に似ていますので、とても可愛いのですが、一人目よりは2人目の方が手がかからないし、上の子が下の子の面倒も見てくれ、助かっています。

結果からいうと、子供が2人いると、期待を過剰にしないでも済むし、悪い意味でもいい意味でも競争相手がいますので、それなりに強い子に育ちます。

大変なのも特に6歳ころまでで、学校に行きはじめるとそれほど苦労しないかも知れません。下の子は上の子の行動を見ていますので、結構おませですし、上の子はそれなりに頑張りますので、影響しあいます。

小さいときは大変でもある程度年齢が進むと楽になってきますので、気楽に過ごさないと疲れます。のんびりすると、子供も結構のんびりしてそれなりにいい子になるので、短い小さい時期を大事に過ごしてあげて下さい。

天からの授かり物でもありますし、友人でも子供ができない人も結構いるので、子育てを経験できるのは一部の人だと思い、時間を大切に過ごしましょう。あっという間に独立してしまうまで育ってしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように兄弟の良さはありますね。
わたしも、いずれは、とは思っています。
こんなにかわいい時は一瞬と思って
育児自体は楽しんでやるようにしています。
ただ、同時に二人もは無理だな~~と思っています。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 21:39

僕は、子供が大嫌いでした。


でも、奥さんの希望で子供を作り、今では3人います。
子供は、いなくてもいいが、いてもいいという気持ちに変化しました。
ところで、実際の育児は、1人の時も2人目~3人目も、そう変わらないですね。
うるささは3倍ではなく、9倍ですが…
心に余裕が出来るんですかね。
ちなみに、子供嫌いの僕が3人も産ませたのは、避妊に失敗したからです。
でも、後悔はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに不慣れな1人目よりも
心に余裕ができるのかもしれないです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!