アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOパソコン、自作PCのメモリに関する質問です。
BTOパソコンの購入を検討しています。
その際に、メモリは64GB欲しいなと考えているのですが、6使いたいメーカーのメモリが購入を考えているショップでは取り扱いがなく、つけることができません。
こういうものを購入するのは初めてなので勝手がわからないのですが、わざと安いメモリで注文しておいて、届いたら自分で買った好きなメモリに付け替える、という事は型が合えば可能なのでしょうか。
メモリの増設はよく聞くのですが、元々ついているものをとっぱらって別の新しいメモリーに完全に付け替える、というのは聞いたことがないので...

A 回答 (10件)

メモリには規格、型式があるので、それさえ合えば基本的には大丈夫です

つまり相性があるってことです
相性が合わないようだと上手く動作しない可能性があるので、購入する場合はよく下調べをし、マザボとの相性が確率されている商品を選ぶか、あるいは相性の保証、確認をしてくれるPCショップなどで買うことをお勧めします
https://contents.zaikostore.com/semiconductor/39 …
    • 0

もちろん可能です。

メモリスロットに空きが無い時は増設ではなく交換となります。メモリの種類も色々なので間違えなければ大丈夫です。
    • 0

メモリー64GBも必要ですか?(16GBで十分では?)

内蔵HDDをSSDにする方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主にblender、Mayaでの3DCGの制作や、2時間ほどの4K動画、画像編集で、たまにゲームをしたいなという感じなのですが、複数のソフトの往復や、長いレンダリング時に別の作業を行いたい、ということと、今現在使用しているPCがもうかなり古いのですが、8GBのものと16GBのものなのですが、作業をしていて割とストレスを感じています。また、私はまだ業界の人間ではありませんが、業界の人の多くは64GBを使用しているらしく、そういった業界を目指しているので、64GBにしようと思った所存です。
ただ、使ったことがあるPCは上記の2台のみなので32だとどうなるのかなどは分からないですが...

>元々ついているものをとっぱらって別の新しいメモリーに完全に付け替える、というのは聞いたことがないので...

メーカー製のPCやBTOでもラップトップPCなどはスロット数が少ない場合が多いので普通に全取り換えで増設する場合が多いです。
ごく普通の行為です。

ただ、64GB欲しいということは4スロットの場合であれば16GBメモリを使うと言うことになるので、マザーボード側の制約がある場合があります。
例えば片面メモリしか認識しないマザーボードなどで両面メモリを使おうとすると動作しないなどですね。
事前に規格をよく確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一応、検討しているカスタムではスロットは4つあるのを確認しております。
そして、使用したいものと同じ型の16GB(8G2枚)があるので、恐らく大丈夫だと思います。
しかし、cpuクーラーとして、Corsairの240mmの簡易水冷の導入で考えているのですが、メモリに干渉してしまうらしく、2枚しか刺せない様なので、32GB2枚になると思います。
ただ、できればチャンネル数は多くとりたいという気持ちはあるのですが、同じクーラーでもメモリを4枚挿してる人もいるので実際のところどうなんでしょう。

8K動画を編集するのでもなければ、64GBはまったく全然必要ありません。

PC利用者の9割は16GBでも持て余しているのが現状です。
その予算をグラボやCPUに充てた方が幸せになれます。
    • 0

他の方の回答にありますけど、メモリが64GB欲しい理由はあるのでしょうか?普通は以下の理由が考えられます。

1.大規模なデータベースをHDDではなく、メモリに保持したい
2.仮想マシンを何台も動作させたい。(8台分で8X8=64GBとか)
3.開発ソフトで大きくメモリを使いたい

Webアプリを開発するとき、サーバ側のソフトとクライアント側のソフトを1台で動作させるため、8Gでは遅いので、16GBにしましたけど、そんな用途でもないなら、8GBで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由として、blenderやMayaを使った3DCGの製作、2時間程の4K動画、画像の編集で、たまにゲーム、という使用を考えているのですが、複数のソフトを往復することが多い事や、長い動画をレンダリングする必要があるため、というのが主な理由の一つで、二つ目に私はまだそういった業界に入ってはいないのですが、そういった業界で使用されているPCがほぼ64GBという事で64GBで考えていました。
実際、私の使用用途ですと32、なんなら16で事足りるのでしょうか。
初心者質問で申し訳ないです。

BTOってほどんど吊るし

イージーオーダーみたいなもんで
痒いところに手が届かない

何時もアコガレお手軽BTOを目指すけど
結局自作せざるをえない

交換メモリは
事前にマザー、BIOS取説で動作確認して
差し替えて安定したら
抜いたメモリを売却すれば良い

ただ
メモリなんて通常運用で
ボトルネックにならないから
半年ぐらいたってお熱が冷めてから
実行したら良いと思われる
(メモリ相場も考慮だけど)
    • 0

>>理由として、blenderやMayaを使った3DCGの製作、2時間程の4K動画、画像の編集で、たまにゲーム、という使用を考えているのですが、

そういう用途であれば、64GB欲しくなるのも分かります。
3DCGとなれば、レイトレーシングで長時間の処理が必要なこともありますし、その間に、別のアプリをいくつも動作させたいってことは多いでしょうからね。
PhotoshopやIllustoratorなども使われるでしょうし。
メモリ不足となれば、スラッシングになるかもしれない。

ちなみに、私も。仮想OSをもうひとつサーバ用に動かしたいなんて思ったりしたとき、16GBではちょっと足りないかな?32GBにしたいなあとか思うことあります。

昔の8BitのCPUで、メモリ32KB、外部記憶装置は音楽用カセットテープなんてころから思うと、はるかに遠くにきたものです。
    • 0

1枚だけのを買って2枚付けるのはよくある事

• 0

>届いたら自分で買った好きなメモリに付け替える、という事は型が合えば可能なのでしょうか。

可。DELLのPCでメモリとHDDならやったことがあるね。
メモリとHDDってぼったくっているな・・・と思って。
ただ、一応は、届いてから、動作確認で通電なりして確認をしましたよ。
まぁ、それからですから・・・

サポート?なにそれ?おいしいの? と思いながらw

ショップメーカーは、自作PCとしか思っていないから、自作PCなんだから、HDD、CPU、メモリって交換当たり前だよな?としか思っていません。

BTOにしろ、ショップの自作PC組立にしろ、出荷時なりに動作確認をとっている。
メモリを交換したら、相性なりで動作しない場合もあります。
すべて自己責任となります。
    • 0