アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月頃からレノボのノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなり、先日修理屋で有料診断してもらった所、機械的には壊れてなく壊れてるのはosで修復するより新しいバージョンにする方が早いという事を言われ
ました。
それなら自分でWindowsアップデートすれば良いだけですよね?自分でやりますとなったんですが、それでは治らない通常このような場合は皆さん修理業者に頼むとの事だったのでお願いしたのですが、いまいち腑に落ちないので、本当に自分でWindowsアップデートしても治らなかったと思われるでしょうか?

回答お願いします。

ちなみに費用は診断2000円でos修復名目で12000円です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにosはWindows10です。
    スクリーンキーボードで使ってました。

      補足日時:2020/12/03 13:33

A 回答 (11件中1~10件)

ん~


メーカーのドライバーの関係もあったりするのかな…?
BIOSとか…
また、メーカーからすると、お客さんにやってもらってなにかあったら手間だから引き取りたいってことかもね。

でも、私の経験ですと、そのケースは結構メーカーサポートはじゃ、まず、お客様の方で試してみてください。
って返事がきますよね~

んー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/03 22:58

相場的には問題は無いように思いますが、個人で直すのにキーボードが使えないのにできるとは思えません。


数年以上の古いパソコンであれば買い替え、比較的新しければ業者に修理をお任せした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/03 22:58

修理屋に出す前にノートパソコンの初期化やWindowsのクリーンインストールを試せば良かったんじゃないですか。


キーボードが全く反応しないとの事ですが、Windowsアップデートは関係無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/12/03 22:57

キーボードの修理でしょ



同じ部品をヤフオク等で落札して自分で交換したら数千円の出費で終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/03 22:56

> ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなり、


疑われるのは、ケーブルが外れたぐらいでしょう。

> 機械的には壊れてなく壊れてるのはosで
OSと言うよりも、OS内に含まれるKBドライバーが不動作、
ということかもしれません。その他、BIOSのほうが疑われます。

他にPCがあれば、ご自分でやってみたほうが良いです。
ご自身のスキルアップのためにも。

先ずは、ふたを開けて、KBケーブルの環濠を確認してください。

次には、
LINUX軽量版を落として、CD/USBメモリーに焼いて、
それから起動してみてください。
その場合は、Windowsは全く動かないので、
OSが原因かどうかが分かります。

レノボサイトから、その機種に対するBIOS更新を確認してください。
最新版があれば更新しましょう。
OSがWin10であれば、
Win10.iso(最新版)が無料でMSサイトから落とせます。
今(20H2)はDVD片面では収まらないサイズなので、
インストールディスクには、USBメモリー(8GB以上)が必要です。
OS修復、引継ぎ更新、新規インストール、…
をお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考になります

お礼日時:2020/12/03 22:56

先日、予備PCのHDD交換を行ったとき、事前にダウンロードして作成しておいたWindows10のDVDからクリーンインストールしました。


インストール中に、「これってうまくいっているのか?」と画面に変化がなくて心配なときもあったのですが、面倒なので、そのまま、ほうっておいたら、Windows10のインストールが正常に完了しました。

No.3さんが書かれているように、修理屋に出す前に、クリーンインストールを試してみるのがよかったかもしれませんね。
ただ、自宅にPCが1台しかないと、インストール用のDVD作成とか、インストールに関連する情報を得ることができず、困るわけですが・・。

そういうのを試して、それでもダメなら修理屋に依頼ってのが良かったように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考になります

お礼日時:2020/12/03 22:55

スクリーンキーボードとの事ですが、入力にマウスを使用すると思いますが、マウスの電池やマウス自体には問題無いのでしょうか。


上記に問題が無い場合、通常のキーボードを使用してノートパソコンをリセットしてみて下さい。
壊れているのがOSの場合、いくらアップデートしても治りませんよ。アップデート箇所を書き換えるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/03 22:54

windowsアップデートは関係ないと思います。


修復アップデートをためしてみて治らない場合は
クリーンインストールしてくださいとのことだったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/03 22:54

ま、何はともあれ、人件費はかかりますからね。


持って行って、預けるとそういう事になります。
納得がいかない時は、次回から持って行かないか、数件持って行ってみる。
一番最適な回答と修理をしてくれる先を探す。

もしくは、自分であれこれ調べて、ここでも聞いて
勉強することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/03 22:54

Windows10以降なら、Windows UpdateでもOSのバージョンアップが可能だが、基本的に今のままの環境を引き継いでのOSのバージョンアップですからね。

不都合なりも引き継いだままって可能性はある。

ですから、初期化なり、クリーンインストールを選択した方が望ましい場合もある。

Windows10って、
1507/1511/1607/1703/1709/1803/1809/1903/1909/2004/20H2
と今現在だけで、ここまで存在する。これって、修復するよりかは、場合によっては、2004とか20H2とかのバージョンにクリーンインストールでバージョンアップとかしている方が楽なんですよw

まぁ、技術費って人件費は割高ですから、それぐらいとってもおかしくはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/12/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!