電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が購入しようと考えているノートパソコンにはテンキーが付いているのですが、テンキーが付いているメリットは、数字の入力の効率が上がる と言うのは分かります。ですが、テンキーレスのノートパソコンの方が多いような気がします。

テンキーがあるデメリットってなんだと思いますか?キーボードの中心が左にズレるとかですかね?

A 回答 (8件)

キーボード右側にはテンキーではなくて方向キーと


Ins/Del/Home/End/PageUp/PageDownのキーが欲しいのです。
テンキーでも代用できるのですが、くっついているので使いやすくはないですね。
    • good
    • 0

テンキーの部分があると、その分、横にキーボード部分が大きい。

すると、パソコンも大きく重くなる。
ですから、14インチ以下とかになると、テンキーをつけるとキーボードが小さくなりすぎて使いにくいから、そこそこのサイズをたもつために、テンキーを排除していたりします。

15インチ以上とかで大きなものなら、テンキーを備えられるスペースがありますので、テンキーがついている。あと、若干左側にQWERTYキーが存在するってことになりますね。
    • good
    • 0

キーの大きさは手指のサイズとの兼ね合いであまり小さくはできません。

そのためテンキーを付けるとキーボードの幅が大きくなります。
ノートパソコンの場合は画面サイズ15.6インチ以上の大型ノートなら問題なくテンキーを付けられますが、14インチ以下のモバイルパソコンではテンキーを付けるようなスペースがありません。
    • good
    • 0

単に、外形が大きいからテンキーを設けている、ただそれだけです。


その長短は、利用者次第で全く変わります。
    • good
    • 0

数字を多く使う職種の場合は、テンキー必須なので、メリットとして、ある。


デメリットとして、ない。

テンキーがないノートPCは、単純にスペースの問題ですね。
モニタ画面が小さい=横幅がない=テンキーは設置できない。
テンキーの有無は、物理的なスペースが理由です。
    • good
    • 0

経理などの職業は、左手で書類をめくり右手で数値を入力していく事が多いようです



計算機のように片手打ちができる事で効率が上がる業務があるようです
    • good
    • 1

おっしゃるように中央がずれますね。

あと、キーボード全体の面積が広がるこてにより、本体が大きくなりますね。
あとは特にないんじやいかな。
ノートの場合は私はテンキーなしの方が好きかな。なぜなら、後々テンキーか必要ならば、あとから別途usb接続テンキーを購入してもいいしね。安いでしようし。しかし、ノートを選ぶ際に欲しいモデルが付いちゃってたら仕方ないかな。ノートを選ぶ際の決定的理由にはならないかな。
    • good
    • 0

13インチクラス前後以下のノートパソコンだと、横幅にテンキーが入らないんだと思います。

テンキーがあることのデメリットは、ほとんどないと思いますが、横幅が大きくなるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!