先日台湾にて、繰り返し使えるゲル状のカイロを買いました。
 15cm×10cm程の半透明ビニールの中にゲル状の物質と、直径2cm、厚さ0.3mmほどの放射状の溝がある円形の金属片が入っています。
この金属片の中央を「パチンパチン」と上下に動かすと金属片の周囲からゲルが結晶化して(全体が結晶化するまで十数秒)、
その後1時間ほどカイロの様に発熱します。温度は市販の使い捨てカイロと同じくらいです。発熱し終わったものを煮沸すると、
結晶が再びゲル状になり、再度使用できます。
 発熱するのはゲルの状態より結晶の方がエネルギーが安定しているからではないかと思っているのですが、なぜ金属片を「パチン」と動かすと結晶化が始まるのか、また、この物質が何という物質なのかが分かりません。
 誤字の多い取り扱い説明は表面に印刷してありますが商品名などはありません。また、ネットで「台湾」、「ゲル」
など検索をかけてみたところ、何件かヒットしましたが、物質名や仕組みなどは分かりませんでした。

 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(基本的にこれは以前の回答のコピペです)



液は酢酸ナトリウム水溶液です。
金属片のパチッというショックがトリガーになっています。

これは、化学反応ではなく、状態変化によるものです。

物質が液体から固体になる時(例えば水が氷になる時)、液体からはたくさんの熱が出て行きます。熱が出て行き、その結果温度が下がり、固体になります。

酢酸ナトリウム水溶液は、本来固体になるべき温度にまで冷えても液体であり続けることができます。しかし、カチッという衝撃を受けると、一気に液体から固体になります。このときに、たくさんの熱が出ていくので、さわるとあたたかく感じます。

ちなみに、これは自分で作れますよ。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 「教えて!goo」内も検索かけてみたのですが、甘かったようです。
参考URLも見ましたので機会があったら作ってみたいと思います。
 ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:42

内容物の主成分は、酢酸ナトリウム。


過冷却状態で、透明なゲル状。
金属片がショックを与えると、過冷却状態が壊れて、結晶化、このとき、熱を出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのゲル状態が過冷却状態だったのですね。
酢酸ナトリウムが、過冷却状態で安定する理由を
頑張って調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:44

実はすでに質問・回答ありますね



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155861
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し「教えて!goo」内の検索に時間をかけてみるべきでしたね。
初めての「教えて!goo」利用で慌ててしまいました。
参考URLも見ましたのでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q分子結晶と金属結晶

第一族の水素原子は分子結晶を、
ナトリウム原子は金属結晶をつくりますが
その相異点はなんですか?

Aベストアンサー

同じ1族でも水素原子は特別です。

水素原子はただ1個しか電子をもちません。その電子はK殻に入っています。K殻は最大2個の電子しか入らないので、水素原子の電子配置を安定させる方法は、電子を1個放出してH+になるか、電子を1個吸収するか、どちらも可能です。実際には共有結合によりH2という分子になります。そして低温では分子結晶をつくることになります。

一方Naは11個の電子をもち、最も外側のM殻には1個しか電子がありません。M殻は8個で安定なので、Naは電子を1個放出してNa+になります。そして放出された自由電子により金属結晶をつくるのです。

つまり、最も内側のK殻が2個で一杯になるなるという特殊性により、H原子は他の1族原子とは性質が違うわけですね。

Q回路記号が分かりません。

添付の回路記号は何でしょうか?
PROGRAMMING PULSEとかかれた矢印が2つ重なった記号です。
スイッチでしょうか?

Aベストアンサー

補足説明ありがとうございました。
DS2502メモリのデータシートを見てみました。
このメモリはEPROMなんですね!
質問の回路図だけをみた限りではザッピングだろう…と判断しましたが、間違いでした。
図の左上の線にRX、左下の線にTX、右側の線にI/O(EPROM)と書いてあれば分かり易かった
ですね!早とちりで済みません…。
この場合のI/Oピンに印加する12Vパルスは、
ROMに書き込む(プログラムする)際にだけ使う高電圧パルスです。

Q金属の結晶格子から金属の原子半径の求め方について

こんにちは。
高校一年男子です。夏休みに一学期の復習をしましたが、不明点があるので教えてください。

◆この金属原子の半径は何nmか という問題です。

左側の原子の半径と右側の原子の半径の長さが0.30nmなので、0.30nm÷2 をすれば問いと僕は考えました。
しかし解答は三平方の定理等を使って考えています。

僕のやり方だと答えは0.15nm
問題集のやり方だと0.13nm
答えの値が似ていますが、これはたまたま似てしまっただけなのでしょうか。
そして、僕の考え方の間違っているところをご指摘いただきたいと思っています。

もうすぐテストなのでできるだけわかりやすくご回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

中心の原子と4隅との原子の間隔は中心をとおる斜めの対角線の長さから求められますね。その長さの4分の1が原子半径となりますので

対角線の長さの二乗=0.3の二乗+0.3の二乗+0.3の二乗
対角線の長さは0.5196nm
原子半径=0.1299
答え 0.13nm

Q回路図の記号について

基本的な回路図の記号の一覧表などが載っているサイトなどありませんでしょうか?

また皆さんはワードなどで回路図を書く場合どのようにされていますか?

Aベストアンサー

電源、電池 単位 V
電流計 単位 A
電圧計 単位 V
すべり抵抗器、ニクロム線、抵抗器 単位 Ω
スイッチ 単位 なし

回路記号は、#2でわかります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/check/yo_denryu.html

Q市販の使い捨てカイロをより熱く発熱させる方法はないでしょうか?

市販の使い捨てカイロをより熱く発熱させる方法はないでしょうか?
一生懸命振ったり、揉んだりしてみましたが中々温度を上げる事ができませんでした
中身を出したりせずに、そのまま状態で60~70度まで上昇させれるとベストなのですが
それにより使用時間が短くなってもかまいません
できるだけ手軽に発熱を促進できる方法を知りたいです

ちなみに人体に使用する目的ではありませんのでご安心下さい

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市販の使い捨てのカイロは反応がコンスタントに起こるように工夫されています。
使う人がどういう扱いをするかわからないですから振ったり、揉んだり程度では反応が大きく変わることはないようになっているはずです。
そうでなければやけどその他の事故が起こります。
製造、販売が許可されません。

QNOT回路の図記号の中に音楽のナチュラル記号

三度、教えて下さい。
電子回路図の中に出てくる記号で
NOT回路の記号がありその三角の中に
音楽のナチュラル記号(ひし形を崩した様な)
が書かれた記号は何というのでしょうか?

教えて下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シュミットトリガのことでしょうか?
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC
http://akademeia.info/index.php?%A5%B7%A5%E5%A5%DF%A5%C3%A5%C8%A5%C8%A5%EA%A5%AC

Qゲル中の物質の定量法について

今、いろいろな分析機器について勉強をしています。
そこで物性がゲル状に変化した時(ゲル状)は、どうなるのでしょうか?
固体とか液体でしたらUVとかHPLCとか使えると思うのですが・・・

Aベストアンサー

ゲル状の何を測りたいかによって分ければいいと思います。
簡単に言うと、粘度なら粘度計でしょうし、
成分なら液状化させてUV、AASですね。
構造ならXAFSも使えるでしょう。

分析は、そのままの状態で測ればいいというものではないので
可能ならば、測定しやすい状態にしてから機器にかけるというふうに
考えながら勉強なされたらよろしいかと思います。

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q金属の結晶格子

金属の結晶格子。
一辺が0.30nmの体心立方格子の原子半径は0.13nmでよろしいですか。
違っていましたらご指摘下さい。

Aベストアンサー

0.12990nmになりましたから良いんじゃない?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報