アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学ってなぜ使わない教科書を買わせるのでしょうか

A 回答 (10件)

https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal …

年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態

早大では、1月の在学生の試験が終わると、入学試験期間として構内への立ち入りは厳重に管理される。しかも、専任教授のように個別に部屋が与えられていない非常勤講師は、在学生の試験の採点が終われば大学にはまったく行かなくなる。つまり、その当時約3800人の非常勤講師は、過半数代表者選挙について何も知らされていないに等しい。

当事者である非常勤講師が関与せずに、過半数代表者が7名選出された。その全員が専任教員で、明らかに偽装選挙である。
...............
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFK27H45_Y7A62 …
日本経済新聞
東京の出生率、全国で最下位(Tokyo Data)

厚生労働省の2016年人口動態統計によると、1人の女性が生涯に産む子どもの数を指す合計特殊出生率で東京都は1.24。全国平均の1.44を大きく下回る。

47都道府県をランキング付けすると最下位だ。46位の北海道(1.29)とも差が開いている。ちなみに1位は沖縄県の1.95、2位は島根県の1.75、3位は長崎県と
    • good
    • 0

教科書を使わないで講義すると,しゃべったこともメモしない上に,プリントを配れとか,板書が多過ぎるからプリントにしろとか,教科書は無いのかとか,参考書を紹介しろと言ってくる学生がたくさんいるから。

    • good
    • 0

執筆者に大学の教授の名前が入っていない?

    • good
    • 0

大学ばかりではないですよね。

どこでもです。
お金で回ってますからね、世の中。

大学の先生に言われてみれば?
私はフランクで答えてくれそうな先生に何でも質問してました。

ちゃんと答えてくれてくれましたけど(笑)

こういうことって海外だと違いますよね。
多分日本って言いなり文化になってるだけですけど、
今後みんながNO発言すれば変わるのかもしれないですね。

学生デモのように。

そういうことを論文のテーマにしてもいいですよね。
また社会問題を発現する募集に出すとか。

お金の流れを知るいい機会ですよね。
    • good
    • 0

教授に印税が入るからね。


せっかく出版したのに売れなくて困ってるんやで。
    • good
    • 0

一般的に、大学の講義は小中高のように教科書そのままの授業はしません。


教科書と言っても参考文献的な扱いも多々あります。

もし全く使用しないとすれば貴方が勉強していない可能性の方が高いですね。きちんと勉強しているにもかかわらず、本の必要が全くなかったとすれば、大学の事務局に言って下さい。こんな掲示板で愚痴をいっていても始まりません。

でも大学での教科書って発行部数が少ないため高いですね。
しかも、著者が授業担当教員と言うこともよくあります。
なんだか、割り切れないというお気持ちはよくわかりますよ。
    • good
    • 2

講義に出ろ!

    • good
    • 1

金儲けをしたいから。

    • good
    • 0

教員がその教科書の著者の場合、売れると儲かるから。

    • good
    • 0

そんなことはありますか?


履修した科目に沿った教科書だけを、各自で買うシステムなのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!