電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノの練習の仕方が分からない。

閲覧ありがとうございます、
私は1か月ほど前から独学でピアノを始めた高校生です。
小学生の頃に金管バンド部でトランペットをしていた以外、音楽経験はありません
(お恥ずかしいことに、楽譜は殆ど読めませんでした)。

そもそも、ピアノは0からのスタートだったので
何から練習していいのかも分からず…

今はバーナム導入書のグループ1を練習しているのですが、これがもう既に分かりません。

楽譜の読み方は知識としては知っているのですが、いざ演奏しながら読もうとすると全く読めません。

また、正しい運指や指使いも知らない為、弾いていて不安になります。

指も思うように動いてくれないので、練習になりません。

これらの事が出来なさすぎて(分からなさすぎて)
やる気も削がれてしまいます。

ネットでいくつか調べはしたものの、結局よく分からず終いでした。

ピアノ教室に習いに行くことも考えましたが、
月謝が払えないので断念しました。

ピアノは楽しみながら続けることが大切だ、と聞いたことがありますが、開始1ヶ月で挫折しかけている私には向いていないのでしょうか…(笑)

ちなみに、私の目標は
「中級程度のアニメの歌や曲を、綺麗な運指・指使いで弾く」ことです。
あくまで自己満足の範囲で演奏したいと考えています。
これを実現するためには、具体的にどのような練習をどのように行えばいいのでしょうか?
また、何かアドバイスもあれば教えてください…

語彙力無くてすみません;
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

やり方は皆それぞれだと思います。


こうすれば必ずこうなる。訳ではありません。
大事なのは、策ではなく欲です。

そもそも出来ないから練習するわけですよね。分からないから調べるわけですよね。
なら気落ちする必要はありません。

するとしたら、それは明確な目標やちょっとした気付きがないから或いは感じていないからではないでしょうか?

目標が定まってなく自己満足の場合は、なんでもそうですがかなりの割合で挫折しがちです。
なぜなら、そこまでの欲がないから。求めていないから。求めなくても良い環境だから。

例えば、同じ楽譜で毎回毎回録画してみてください。見返す必要はありません。それで30回目の1ヶ月後、どれだけ変わったかを動画で繋げてみてください。客観的に自分の成長がわかるかと思いますし、それをYouTubeなどで上げて見てください。自己満足のための自分の成長記録が他人へのエールになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なことに気付かせてくれてありがとうございます。
的確な目標を設定する、自分の変化に気付く、弾きたい欲を強く持つ
どれも大事なことですね!
目標を改めて設定して、教えて頂だいた事を意識して、ひたすら練習していこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 14:32

指の練習だけの教本がありましたよ。

 
大体2〜3冊併用して、教わってました。

手を寝かせずに弾くことや
指使いをちゃんと覚えないと
後々、弾きづらくなってしまうから

簡単なものでも曲を弾きたいなら
変な癖がつく前に
ちゃんと習った方がいいですよ。
自己流は絶対にやめた方がいいと思います。

お金を稼げるようになるまで
待ったほうがいいかな。
なにごとも焦らずに‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり独学はやめておいた方がいいのでしょうか…
練習のペースを落として、もう一度ゆっくり検討してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 18:34

ひたすらバイエルですかね


ピアノは難しいから飽きます
キーボードの方が簡単で楽しい
ピアノは音も大きいし、キーボードならヘッドホンで出来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽経験の浅い私はどちらも難しく感じます(笑)
バイエルも検討してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 14:36

私も独学でピアノを覚えています。

楽譜が読めないので、YouTubeで楽譜(?)が上から降ってくる動画で覚えてます。そのおかげで耳コピもできるようになりました!ただ全くピアノ教室に行ったことがないので、指はめちゃくちゃです... でも自分の中では楽しければいいと思っちゃいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその動画で練習したことがあるですが、結局弾けなくて断念してしまいました…
あの方法も極めると耳コピまで出来るのですね!
少し勇気が出ました。その方法でも練習してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 14:23

教室じゃなくても、知っている人に初歩の初歩は教わった方がいいですよ。


独学の一番怖い所は、間違った癖が身についてしまうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自己流で練習して変な癖がついてしまったら大変ですね…
知り合いでピアノ経験のある人を探して
教わってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!