dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノを始めようと思うのですが、役に立ちそうなピアノ練習ソフトってありますか?
もしあれば、知っている中でいちばんおすすめなソフトを教えてください。

・同時に楽譜を読む練習になり、指番号表示されて次にどの指でどこを弾くのかかがわかるもの。

・初心者なので、基礎から習えるもの。

・ネットなどでデータがダウンロードでき、いろんな新しい曲を練習できるもの。

・有料か無料かは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1です

>即座に確認するのが難しいのと、楽譜がすらすら読めないので、次どの指でどこを引どんな音かが即座にわかれば便利かなと
そういうことでしたか^^;

まぁ、そこは手を抜かないで乗り越えるべき壁かもしれませんね・・・

すみません、ソフトとかは知らないんですが、えと、がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽譜読めるようにがんばることにしました。よかったら新しい質問もよろしくおねがいします。

まず、「ピアノ練習ソフト」というのが、何を指して言っているのかわからないのですが・・・

ピアノを始めるのであれば、本物のピアノ。またはせめて電子オルガンを使いますよね??で、その時に楽譜を買ったりしたりすると思いますが、それは楽器屋などで、出版されているものを買います。初心者向けのものでしたら指番号などは書いてありますし、音符の数も少なく、とてもわかりやすいはずです。

質問者様の言っている「ソフト」というのは何の媒体のためのものかわかりませんが、iPadかなにかのタブレット端末の鍵盤が出てくるアプリ用のなにかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

MIDI対応電子ピアノを持っているので、PC用がよいかと思いますが、媒体は問いません。いいものがあれば教えていただきたいと思って投稿しました。

当然、楽譜は音が出ないので、引いているフレーズがあっているかどうか即座に確認するのが難しいのと、楽譜がすらすら読めないので、次どの指でどこを引どんな音かが即座にわかれば便利かなと思って、そういう便利なソフト等がもしあればいいかなと。

まあ、楽譜がすらすら読めるようになれば済む話ですけどね。楽しようとせず頑張ります。