プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県の某所に所有の土地があり、レストランを開店したいと思います。
立地は、道路沿いです。隣に焼肉店があります。
広い道路です。
どんなレストランを呼ぶべきか思案しています。
売れる店にしなければなりません。
どんな料理の種類の店がふさわしいか、また、経営者はどう探せばよいか。有効な方法を教えて下さい。
ブログなどで、テナント募集の告知をするというのは方法のうちに入りますか。
我が家は、料理人を探しているが、その店から家賃収入を得る仕事です。

A 回答 (2件)

個人事業主です。

小売業と不動産賃貸をしています。大変失礼ですが、質問者様の質問が多少ぼやけているような気がします。
貴方はレストランがやりたいのでしょうか。土地賃貸をやりたいのでしょうか。
不動産賃貸をしたいのであれば、余程でない限り店の選択は難しいと思います(断る事はできます)。向こうから話があれば別ですが...。強いて言えば自分のお気に入りのレストランへ行って出店しないか話してみるなどの手だてはありますが、頼まれ事だと家賃で足下見られる事は想像できます。
レストラン経営をし、雇われ店長&料理人を捜しているなれば求人広告などで探してみてはどうでしょう。但し、店のすべてを任しているとその人が辞めた場合痛手を負う事は覚悟しなければなりません。また自分の経営では家賃収入はありません。
低リスクでやりたいと言う事であればフランチャイズ参加も考えてみてはどうでしょうか。とはいっても必ず成功するとは限りませんが... 文章がお粗末で申し訳ございません。

この回答への補足

すいません。なぜ、このようにはっきりしない質問になったかというと実はこれ、父の質問なんです。
その焼肉屋についても、父がプロデュースしたんですよ。父がどこかから見つけてきたんです。腕のある料理人を見つけて、彼はまだ店を持っていませんでした。その彼とともに、焼肉店をプロデュースし、父は投資家ですか。彼からは、家賃だけをいただいています。大繁盛で、彼は支店を作ったり、別の種類のお店を今度は自分の力(焼肉店の利益)で作りました。
また、今度もそのような形で、誰か腕のある料理人を探したいと思っているようです。フランス料理の店を開こうとして、専門誌に調理人募集の広告を出したところ、良い人が見つかりましたが、彼がその道路沿いの店ではやりたくないというのです。他の立地での見当もあるので、道路沿いの方を見つけているのです。
フランチャイズだとどうしても味が落ちるのでそれはないと思います。所謂プロデューサーということでしょうか。
ブログなどで広告を出せないか、と父に頼まれ、他にも方法はないかと思い、質問投稿しました。
方法だけではなくて、どんな種類、例えば寿司店、ラーメン店が良いだろうとか、そういうアイデアでも良いのですが、、、

• 0

経営コンサルタントに相談する、かなぁ・・・。

お金かかるから、なんともいえないですけど、
開業からオープン販売促進までやってくれるらしいです。

軌道に乗ってからは売上アップとか。
    • 0
この回答へのお礼

それも一方法ですが、、、
お金かかるからできません。
経営コンサルタントに頼んだからといって、必ずはやるという保障はないんですよね。でも、文句は言えないわけで…

でも、そのような選択肢があるということを気づかせていただいたことはありがたいと思います。
ありがとうございます。