プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職した会社で残業した時、タイムカードを打刻したのですが、タイムカードと別に事前に残業申請書を出してくれと言われたのですが、事前に残業申請書を提出しないといけない会社ってありますか?
また、タイムカードと別に残業申請書を提出しないといけないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

>事前に残業申請書を提出しないといけない会社ってありますか?

それが普通ですね。
会社によっては申請が無いと警備会社が来たり電源を落とされる、施錠されてでられなくなるところもあります。

タイムカードの打刻時間はただ退社時刻を示すに過ぎません。
残業はあくまで会社の指示によってする物です。
自分で必要と思えば申請して許可を貰う、会社(上司)が必要と思えば残業命令を出す。
    • 0

「残業」って、自分から申請してやるものではなく、会社から指示されてやるものなんですけどね。

本末転倒ではありますが、「本人からの申請に基づき、会社が命じる」という手続きをとれ、という決まりなのでしょうね。
もちろん、会社が申請を「却下」すれば残業する必要はありませんが、現実にはやむを得ず「サービス残業」をせざるを得ないとことはあるでしょう。(会社としては、それを残業とは認めないという、ズルい対応)

今は、そういったことをきちんと会社側と交渉する「労働組合」が機能していませんね。組合が存在しない企業も多いし。労働者の権利はかなり踏みにじられていますね。
    • 0

そもそもそれが普通なのでは?

残業って本来は個人が勝手にやるものではなく、会社がやってくれ
ということだから。
まあ、業務の遅れとかは個人の判断によるところではあるけど、
それをやるかどうかは上司の許可がいるものでしょ。
    • 0