プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在店舗経営をしています。業界的に景気は悪くないのですが個人経営の店のため将来に不安を感じています。多店舗展開も考えていますが(現在2店舗)新店舗オープンには労力・コストともかかります。そこで異業種ですが保険の代理店を考えていますが(*ラック・*リコなど)実情がわかりません。 大変な業界というのはわかりますがどんな点が大変で素人が参入してやっていけるのか詳しい事情がわかる方がいましたら教えてください。 出来れば良い点ときびしい点がわかれば参考にさせていただきます。

A 回答 (2件)

保険代理店は淘汰する方向にあります。

ある損保会社では担当営業が付くのは一定の契約を取ってる代理店のみでそれ以下の代理店は会社との連絡はFAX又はメールでの問い合わせになります。冷遇されています。力の無い代理店は辞めて下さって結構らしいです。
また手数料も一定の条件を満たさないと下がる一方です。それなりの収入確保は非常に困難な状況と云えます。保険の内容も複雑に成り片手間と云う訳にはいきません。研修制度で3年後に独立のパターンが現実は代理店の社員になるケースが多いそうですよ。つまり契約が取れない為に独立しても無理と云う事ですかね。会社にしてみれば3000万のい契約取る代理店10軒より3億の代理店1軒の方が効率良いですからね。契約見込みが有れば何も問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。募集の時はいい事しか言わないので・・。どの業界も大変な事には変わりありませんね

社員さんとして契約社員になった後独立ですよね。

まずそこからですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 代理店募集として紹介を受けたのですが・・。 出社義務などはなく現在の店舗を事務所として使用(自宅でも可)しても良いとのこと。 代理店については何かご存知でしょうか?

• 0