アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金」の駒4つを転がして遊ぶ、「回り将棋」
「金コロ」と呼んで よく遊んでいました。

「将棋の駒を使って、将棋をさす以外の遊びっ」の質問画像

A 回答 (4件)

僕らはヒョコ回りと言ってましたよ。


地域で呼び方が違うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒヨコ回りですか。

いえ、たぶん もっと色んな呼び方を
されていると思いますよ。

ルールも調べたんですけど、だいぶ、自分たちのとは
違っていましたし、ローカルルールが沢山あるのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 20:06

ドミノ倒し。


子供の頃はドミノなんて知らなかった。

遊ぶ時は小さい駒から初めて大きくしたり
交互に大きさを変えたり、変化をつけてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドミノもできますね。

小さい駒「歩」のあとに大駒「角・飛車・玉」を
並べると、うまく倒れてくれません。
(勢いがついてれば、別ですけど)

本来のドミノのピース?じゃないですから、
そういうのも考えないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 19:43

挟み将棋ならあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「歩」と「と金」で挟み合いですね。

油断していると、2つ一気に挟まれるん
ですよね (*゜0゜)ハッ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 16:08

将棋崩し?(名前自信なし)


山積みにした駒を崩さず、順番に一コマずつ取っていくやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将棋崩しで合っているみたいですよ。

あれ、難しいですね。
「カチッ」と音を立てたら、交代。

一番になったことは、あったかな??

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!