限定しりとり

茨城県在住の高校1年生女です。地方公務員になるために常磐短期大学に行こうと思っています。ですが父は入学金やらかかるからあまり行って欲しくないみたいで試しに言ってみたら、「その時は父ちゃんが頑張る」と言っていました。バイトをしていますが週4で体調も悪くなりやすいのでこれ以上増やせません。手取り3万か4万電話代も自分で払って遊ぶお金も服を買うお金も自分で払ってます。あと2年ちょっとで100万貯まるとは思えないし…どうすればいいとおもいますか?

A 回答 (6件)

私事ですが、国家公務員を受験して、1次は合格。

2次試験で落ちました。1次試験は過去問題でコツをつかみましたが、2次試験は狭き門みたいで、十分に対策を練ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員は難しそうですね〜

お礼日時:2020/12/08 22:30

自宅から通学と言うことですか?身体を壊さないよう勉強とバイト生活を両立してください。

奨学金の申し込みは早い時期から始めるので、3年生になたったら先生に相談するかスマホで自分でも調べてください。申請書の記入は簡単であなたにも出来ると思います。うろ覚えですが、無利子の条件の中にそこそこの成績でないととうらず、有利子なる可能性があるので、バイトは大変だと思いますが勉強は努力してくださいね。
    • good
    • 0

前後は忘れましたが、免除では無くお金を立て替えてくれます。

卒業後返済が始まります。何チャラ育英会と言うのが、無利子で貸してくれました。学費の心配は不要ですが、生活費は大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅で通える距離の短大に行こうと思います。

お礼日時:2020/12/08 19:07

地方公務員は高卒でも受験できないですか?


受験資格に学歴が条件になってる場合もあるでしょうけど
受験する自治体の受験資格に学歴が条件になってるか確かめて
みてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の公務員を目ざしていて今私が通っているのが普通科で商業科ではないので先生も大学に行った方がいいということでして…

お礼日時:2020/12/08 19:07

短大とは言え、私立ですから、結構学費かかりますよね。


とりあえず、奨学金がもらえそうかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。
あと、特待生の制度もあるみたいですよ。
人数から言って相当に厳しいとは思いますが、「特に成績優秀な人」という条件ですから、成績以外の条件は無いようです。貴方の頑張り次第ですね。

入学金・授業料
https://navi.tokiwa.ac.jp/admissions/expenses/

特待生制度
https://navi.tokiwa.ac.jp/admissions/honor/

奨学金・教育ローン
https://navi.tokiwa.ac.jp/admissions/scholarship/

常磐短期大学 学費・費用について
https://www.best-shingaku.net/tandai/school621/g …
    • good
    • 0

無利子の奨学金がありますので、今は学生ライフを謳歌してください。

3児の父より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは入学前に入るんですか?授業料も免除されますか?

お礼日時:2020/12/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!