プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き、新婚です。お互い30代です。
夫 年収650万円、私 年収450万円です。
夫の意向で、生活費は食費以外は出してくれています。家事について相談させていただければと思います。
お互い正社員なので結婚当初に家事を分担することにしました。夫ができると言ったトイレ掃除、食器洗い、ゴミ出しをお願いし、その他私にしました。
夫は数ヶ月で家事をしなくなりました。仕事で疲れているのかと思ってかわりにやっていましたが、ある日最近疲れているから自分の出したゴミを片付けてとお願いしたら怒って家出しました。強制されたくないと。ビジネスホテルや温泉施設に泊まって、浮気はないようです。
プリプリされて家出されて大変だったのでご両親に相談したこともあります。家事は頼れないから自分でやるようにしたら、家出もなくなりました。ただ、休みの日に今日はゆっくりしようと言っていたので家事をまとめてやろうとしても夫が急に出かけようと言ったり、一緒に刺身を買いに行ったのにテレビでラーメン特集を見たら今日はラーメンにしようと言ったり・・・。反対すると雰囲気が悪くなります。
出かけるところは色々調べてくれますし出かけると楽しいですが、かわりに平日に家事をたくさんすると時々疲れます。夫は見かけでは分かりませんが繊細です。ちょっとしたことをやってくれたらすごく褒めるようにはしていますが、父親が家事をしていないならしないものでしょうか?
私の実家は共働きで父も家事をやっていたので、兄も奥さんが専業主婦でも家事をします。夫の実家はお母さんが専業主婦でお父さんは家事をしなかったようで、夫は自分の実家をベースに考えています。
専業主婦のように扱って悪かったと言ってくれたこともありましたが・・・転職も考えましたが、コロナで求人も少なく、しばらくは今の会社で働く予定です。
どういう風にすればうまく行くでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家も結婚20数年…


年収的には私が5倍くらい稼いでいるかしら…?
お互い、仕事も忙しくまぁまぁ頑張っている方です。

これ永遠のテーマですね (-_-;)

私は夫の立場ですが、
基本、【やれる事はやる、やれない事はやらない】って決めてます。

結婚12~3年を迎えた頃には、ほぼ私が9割ぐらい家事をやるように
なり、現在に至りますね。

嫁さんは、気まぐれに洗濯するくらいかなぁ…?
食事や弁当も、ほぼ私が作ってますね。


疲れや、辛さは人それぞれ、やれるならやってあげようって気持ち
で、相手に期待を持たない事ですね。

でも、時には疲れが溜まり辛くて、ムカつく事もありますが…

そんな時は、その人を選んだ責任は自分に有ると自分を責めます。
全て自分の責任だと思えば、相手を悪くは感じません。

悟りを開きましょう!

子供が出来ると、旦那が見えなくなるので、また変わると思いま
すよ。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事をほとんどされているのですね。
期待は持たない、、、そうですよね。
料理はいつも喜んで食べてくれてかわいいところもありますし、頑張ります。
励ましていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 18:50

食費程度しか払って無いのに色々頼むのが問題では?



額も安く余りにも彼の負担が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がもっと出すよと言ったのですが、納得しませんでした。家事分担は約束したけど、内心ではお金は出すから家事はしないと言うことかもしれません。

お礼日時:2020/12/08 18:47

別れましょう


気楽に言います
協力してくれない旦那は本当に何もしませんよ

私は自営業なので夕方5時に帰ってきて、掃除して晩御飯を作って、子供達にご飯を食べさせてお風呂に入って寝かしつけてから職場に戻りました、深夜の夜泣きは私が、ミルクを与えて、嫁は寝る時間ですからね、どーしても泣き止まないときだけは嫁を起して母乳を

掃除、洗濯別に苦になりません、料理は嫁より上手です<( ̄︶ ̄)↗
それで二人の子供を育てました、長女はもう28です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事をされるんですね。
元々何もしないと言っていたなら仕方がないと思うのですが、お願いしたらプンプンするのでなかなかです。

お礼日時:2020/12/08 18:45

これを繊細と評価する眼って、どんな眼だよ...。



結婚生活なんて、我慢か、妥協か、譲歩か、協働か、しかないよ。どれか選ぶべきだし、どれか選ばせるべき。
選べないなら、逃走か、決裂か、だよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


同棲中のカップルです。
私たちも共働きなのですが家事分担は出来ていると思います。

私は料理が得意で料理担当。彼女は洗濯とか掃除担当
買い物は一緒に行く。早く帰ってきたほうが米炊きなどの準備をする。

今はこんな感じですが
結婚していた当時は専業主婦だった為元妻にすべて家事を任せていました。

共働きで家事を旦那さんが一切しないとなると奥さんの負担だけが大きくなりますよね。

でもこればっかりは話し合うしかないと思います。
まず、不機嫌になって出て行くのはキツく口止めしてお互い決めたことを守ろうやと。
その日のメニューは変えるなと。

いい続けるしかないような気もします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理をされるんですね。
夫が喜ぶならまあ良いかと思ってしまうこともありますが、疲れないようにしたいなと思います。少しずつやってもらえるよう言ってみます。

お礼日時:2020/12/08 18:42

いや。

コレって、円満解決難しいですよ。

私男ですけど、旦那様は聞いた限りだと繊細とは違うような・・・。

円満解決は質問者さんへの精神的負担&体力的負担が大きくなるダケです。

「夫は自分の実家ベースで考えてる」 そりゃそうです。
質問者さんのご実家は、お父様も家事をこなしていて、共働きの理想的な
環境だったから気持ちの割合はご実家ベースだと思いますし。

私は家事嫌いじゃないんでしますが、私の兄は旦那様より重症かも知れません。
その兄を見ると、旦那様からは同じ臭いがします(笑

女性軽視なんじゃない?と真剣に話し合ってみては?
最悪の結果も覚悟してですけど・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実家ベースになりますよね。
最悪の結果・・・以前離婚話になったことがあります。
家出して離婚離婚とLINEがきて電話に出ないため困ってご両親に連絡したことを知って怒っていました。
今はおさまったので良い方法があればと・・・。

お礼日時:2020/12/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!