電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
アラフォー同士で結婚し一年目です。子供はいません。

もともと私は子供はあまり欲しくなく、結婚前からもそのように夫には伝えていました。ですが夫が子供を強く望み家事や子育てにも協力をしてくれるのなら頑張っても良いかなくらいには思っていました。

夫は私に気を使ってなのかわかりませんが、結婚前から「子供はいてもいなくてもいい」と言っていました。しかし結婚してからは「自然に任せていいと思う。不妊治療してまで欲しくはないけど、できてもいい。」と言うようになりました(要は避妊する必要はないという事を言いたいのだと思う)。
現状、家事も二人でやっていて特に料理は大分助けられています。二馬力で世帯年収も1000万あります。夫となら生活面も金銭面もなんとかやっていけるのではという気持ちも芽生えてきました。
私は今ピルを飲んでいて夫も知っています。それも飲むのをやめようか考え始めました。

しかし心配な事が2つあります。
1つは、街中で小さい子供やベビーカーが自分の側に近づいてくるのをとても嫌がる事です。
小さい子供が嫌いなわけではなく姪っ子とは普通に遊んでいます。ただ、予測のつかない動きをするかもしれない見ず知らずの子供やベビーカーが自分の側にいるという状況が怖いようです。自分が気づかないうちに蹴ったり躓いてしまいそうだからとの事。下の方の視界が分からなくなるほど背が高いわけでもないのですが、待ち合わせなどしてても私が側に寄るまで気づかず毎回驚かれるくらいなので、もともとその辺りに不都合があるのかもしれないです。
夫から「子供できてもいいな~」と言われた時に「よく小さい子に出くわしてびっくりしたりイライラしてるけど、それで子供いて大丈夫なの?」と聞いたら「自分の子はある程度動きの予測がつくから」というとても甘い回答が返ってきたので、やはり不安が残ります。(自分の子でも予測のつかない動きをする事はあるし、その時にイライラしたり理不尽に怒鳴ったり手をあげたりしないか)

2つ目は、子供や子育てに関する知識や覚悟がイマイチ無さそうだという事です。
これは夫だけでなく男性なら珍しくないことなのかもしれませんが、とにかく子供は五体満足で生まれてきて、子育ての何が大変か、そもそもどういう事をしなければならないのかを多分ほとんどわからないまま、自分の都合のいいように発言しているだけの印象があります。
夫に「健康で生まれてこないかもしれないけど、そういう子を育てる覚悟もあるの?」と聞くと、あ、考えてなかった・・というように言葉に詰まった後「今は検査でわかるしね~・・」というなんとも軽い回答でした。
健康で育てやすいかわいい子なら育ててもいいけど病気の子や障害児は無理、検査して問題があるとわかったら産むか諦めるかその時選択すればいい、夫は一人の人間を育て上げる覚悟よりもペットのようにわが子を可愛がりたい願望があるだけなんだとわかりました。

夫に「子供できてもいい」と言われた時、私も一瞬その気になったし、そこまで言うのなら「生まれて来る以上はどんな子でも愛して育てるよ」という心意気でいてくれてると思っていました。あまりの浅はかさにガッカリです。
私も女だから周りから話を聞いたりある程度ネットで調べたりして知識はありますが、それでもほんの一部の情報だし不安です。よく何にも知らないで軽々しく「子供できてもいいなー」って言えるなと。妊娠で体調も変化して出産で命を落とす人もいるし、お腹の子が無事に生まれてくるかも生まれてくるまでわからないのに、妊娠したら勝手に育って簡単に生まれて自分もパパになって幸せハッピーだと思ってるんでしょうか。

あれから夫からは子供の話はなく、ピルの飲み続けています。子供をもつならきちんと話をして夫にも当事者意識をもってもらって自ら調べる姿勢になってもらい子供を育てていく事への覚悟を持ってもらわなくてはと思うのですが、子供を強く望んでいない私にとってそれを一人でやるのはかなりハードです。
子供をもってみたい気持ちはあるけど、無責任に産み落とす事もできないし、私自身も親といろいろありましたので余計に簡単に決断はできません。万が一、夫と別れる事になった場合、私一人の収入ではとても育てられないし、実家の親も遠方で高齢なので頼れません。
夫の方に姪っ子がいるので義実家から「子供は?」等の圧力もなく、二人だけの生活ならばこのまま平和にやっていけそうではあります。でもうちの親からするとまだ孫がいないので、見せてあげたい気持ちもあります。

私自身は強く望むわけではないけど、このような理由で完全に諦める事ができないでいます。
でも「夫がちゃんとしてくれてたら今すぐ子供作ろうと思えたかもしれないのに」と他力本願な自分にも嫌気が差します。

この状況では、子供は作らない方がいいですよね?夫にがっかりしつつ、でも自分も大概だなと思います。夫の教育もできないようでは子供になにも教えられないなと・・子が生まれたらこんなことで悩んでいられないでしょうね。

どう思いますか?作ってみたら?そんなに甘くない、やめて大正解等、ご意見お願いします。
また男性の方、妊娠出産子育てに関する知識ないまま軽い気持ちや憧れで「子供欲しいな」等言った事ありますか?その時パートナーはどんな反応でしたか?どんなやりとりをしましたか?教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

ベビーカーが近づいてくるのを嫌がる!!?


それ子供云々じゃ無く人としてやべーだろwwwwwwwwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんなんでしょうね。。何かトラウマがあるんじゃないかと思うくらい過敏に反応するので、それに私もびっくりします。
子供が嫌い、子連れが嫌いというのならわかるのですが、自分の子供はいてもいいというのがよくわかりません。

お礼日時:2020/12/09 13:21

その程度の意識や信頼関係で子供を作るべきではないし高齢出産すべきではありません。



アラフォーでの出産はお互いに必ず欲しいと言う気持ちや信頼関係、支える力が必要なのにどれも感じないのは無理かと。

貴女が悪い、ダメだでは無く子育てに対する自覚や愛情が足りないのです。

子育てだけが夫婦ではないのでは諦めるべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともなご意見ですね。必ず欲しいという気持ち、信頼関係、支える力。そして自覚や愛情も足りません。

子供を熱望する夫婦が私達を見たらフザけんなって思うでしょうね。
ハッキリ言ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!