限定しりとり

そろそろ年末ですが、たぶんみんな気が緩んでるので
旅行やら帰省で高速道路は渋滞すると予想しています。
65歳以上がGo to自粛なので、さらに車が増えるはず。

しかし、近い将来において「高速道路では自動運転モードに切り替えること」が
法律で定められたら渋滞はなくなるのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

今よりはずっと良くなります。

自分勝手な運転で、チョットづつ進むのがジャマくさくて、渋滞時前が100m位前が進んだら車間距離詰めるとか、本来空けておかなきゃいけない追い越し車線でトロトロ走る車なども減ると思います。
 でも、『高速道路では自動運転モードが必須』というのはまだまだ先のコトです。マニュアル車には、それは付けられないし、今のタイプの車が販売が終了しても、高速で運転しちゃダメって法律もないです。少なくとも50年は先のことでしょう。
 ポケベル→ 携帯電話→ スマホの普及の早さには、驚かされましたから、急に普及が進んだりしちゃうカモです。それも楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たぶん世界に先駆けて中国とかで実施するのでは
中国人は振り切ってるから

お礼日時:2020/12/09 15:24

無くならないですよ



渋滞するように
高速道路は出来てますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
未来は…

お礼日時:2020/12/10 09:34

「やっちゃえ 日産、」を、


どうやら 誤解して、
いますよね?


あれは、

未だ ドライバーシートに、
誰か 居ないと、
いけない 区分。


完成形は、

運転フル自動化、
人族 関与なし、
です、

お間違えなき ように。


せめて、

否定する 前に、
知らないのだから、
ちゃんとした 事、
調べましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですね

お礼日時:2020/12/10 09:34

なくなると 断定できません。




抑も、

コップに 水を、
注ぎ過ぎれば 溢れます、


道路も、

同じ 事です。



元より、

流入超過に なれば、
動き辛く なりますから、

自動運電も、何も、
渋滞緩和に付いては、
無意味化しますよね?


だって、

ほぼ 止まってたら、
運転も 何も、
ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いや、そこまで車がいっぱい詰まってると
AIにも限界はあるでしょうね

いかにAIといえども

お礼日時:2020/12/10 09:36

>自動運転の技術はすでに完成してるので、



え?今この時点での技術レベルで完成といったらトヨタの社長がテスラを叱責したときより怒りますよ。

>みんなで一斉に自動運転に切り替えたら、

その金は何処に?企業車両は?

>あとはAIが完璧に交通整理

それはもう高速道路とかではなく、交通網すべてを制御しろってことになりますよ?
はじめに書いたように信号で溜まったら意味がないんですから、一般道にまで制御が必要になります。
当然インター周辺のすべての信号機も制御。出来ると思います?
インターいくまで既に牛歩移動とか本末転倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
んー、未来ってAIでぜんぶつながって制御されるのでは

お礼日時:2020/12/10 09:37

まぁ、タクシーで駅まで言って新幹線のるのと全く同じだよねぇ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、新幹線があれば済む話ですかね

お礼日時:2020/12/09 23:30

それ、高速道路だけの話ですよね?


そんなのは毎日全国あらゆる所で起きてる一般道の渋滞に比べたら大した事はない。

それに渋滞の中でも道路キャパオーバーで起こるものに車側にできる打開策はないですよ。

物理的に道路上の車が多すぎる、分岐先から停止車両が溜まって本線に溢れたらどうにもならないのですから。
ETCがスムースに通れてもすぐ先に信号が待ってる。簡単に料金所が詰まります。
地形によって起こる代表的なサグ渋滞なんかを自動運転が調整できたところで、合流がスムースにできない時点でどうにかなるものではないし、詰まりそうなとき瞬時に、もしくは事前に判断して追越車線に移っておくという事までできないですしね。減速するだけなら一度に複数の合流があれば詰んでしまうのがどこまでスムースに対応できるようになるか。

そして対応できる自動運転とできない自動運転が混在してもやはり渋滞は起こる。


そして、
中国人が振り切ってるんではなく、中国という国が強制力を持った国策発動しているだけです。
国外のメーカーでも中国国内で売る場合は車両の電子部分のデータも提出しないと売らせないとか。
なので国民も補助金がなくなった途端車が売れなくなるとか、簡単に起こってますし。

「近い将来」を何年後にするか次第ですが、その頃には渋滞になる自動車の移動自体が変わってきてるでしょうけどね。
コロナ禍で学んだ社会は今の経済・労働プロセスは変化せざるを得ない事はわかりましたし、消費者も変化を強いられるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「やっちゃえ日産」みたいに自動運転の技術はすでに完成してるので、
みんなで一斉に自動運転に切り替えたら、あとはAIが完璧に交通整理してくれないですかね

自動で

お礼日時:2020/12/09 23:33

緩和するかもしれないですけど、なくならないと思います


渋滞の原因は車が多すぎるんだと思います。運転の仕方では
ないでしょう
    • good
    • 1

追突事故が増えるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/09 13:31

高速道路の渋滞は


運転技術ではなく地形によって起きるらしいですから
なくならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
GPS機能でもむりなのかな

お礼日時:2020/12/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!