アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼もしない、ベストアンサーも決めない人にまともに回答する訳なかろ、と思うのですが?

→この認識って間違えてますでしょうか?

自分はベストアンサーは別にいらないのですが、例えお礼の一言が無くてもベストアンサーを決めるのは最低限のマナーだと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    少しずつお礼します。

      補足日時:2020/12/11 04:11

A 回答 (38件中1~10件)

私はお礼は必ずいいますが、


貰った回答に甲乙をつけ難い時はベストアンサーは選べず、そのまま締め切ります。(--;)
私のような考えの人もいるのではないかと思います( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

そうですね。そういうケースは実は自分も山ほどあります。

甲乙つけ難い、とても参考になる回答ばかり、、、。
一番なんて決められないと思うことはしばしば。

でも、誰も選ばないのは丁寧に回答した人へ失礼かなと思い、私は1stアンサーをベストアンサーにする傾向があります。

お礼日時:2020/12/09 19:09

こんなところにまで見返りを求めたりするとしんどいよ。


もちろん礼儀とか言い出すとキリがないですけど、
こちらも書き捨てくらいの気持ち、役にたでばいいなくらいでいないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですが、質問者の中にはたまに解決率やお礼数がきちんとされている方を見かけます。

私はそういう人には積極的に助けたいという気持ちが湧きます。そしてそういう質問者が多ければ、結果的にここの活性化に繋がると思うのです。

書き捨てを自分もすることはありますよ。
質問数が2、3桁で解決率が20%ぐらいでお礼数がほぼ無い人(0件から一桁)とかね(笑)

かなりいい加減に回答します(^^)/

お礼日時:2020/12/12 12:05

…と、思うことは自由だけど、それを他人に認められたい!


って思わない方があなた自身が楽だと思うよ。
それに、お礼しない人がこの質問にそうそう回答するわけないじゃん
質問者と回答者でそうそう、全く持ってそうだよね、っていい合うことに何の意味が?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少なくともこの質問をすることで、良識ある人が居ることの確認が取れます。
そもそもお礼しない人は、こういう系の質問に回答すらしないでしょう。
※見ることもないかもしれません。

でもそういう人に限って、同一の質問を短時間で繰り返し、なんでお礼付かないの~?的な発言を見て驚いてます。

そりゃ質問数が2桁、3桁で解決率も低く、お礼数も少なきゃこなくて当然だろうと。

あと、そう思われない為だろうか、新規アカウント取得して投稿する人もいますが、私は基本的に相手しません。

どうせ捨てアカの可能性が高いからです。

お礼日時:2020/12/12 12:01

私、結構それやっちゃいます…記憶力が乏しく見ただけで満足が多いのでまさかそんな風に思われていたとは…



せっかく回答したのにお礼やベストアンサーが決まらないと気分悪くしてしまいますよね
あなたの認識は間違ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに回答が50個とか100個とか付いちゃうと、私も1つ1つは長文のお礼は書きません。申し訳ないと思いつつ「ありがとうございます」の一言で終えるケースがありますね。

まぁ私は古い人間(年配者)なので、LINEの既読スルーとかもやられたことはありますが、やった経験は無いですね。

例えが飛躍しますが、電話質問コーナーで質問して相手が回答したら、ガチャ切りするようなものだと思うのです(^^;

それって普通の人はやらないです(笑)

お礼日時:2020/12/12 11:58

異議無し!最低限のマナーです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/12 11:52

質問431お礼3解決率0、の人の質問にも普通に回答が幾つも付いてますね。


お礼3もお礼ではなく、文句だと思いますけどね。

私は時々確認してから回答をしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわ~、それは酷いですね。

そういう質問にあえて回答するケースがあるとすれば、質問者に向けてではなく、その質問を閲覧している人向けかもしれませんね。

私の場合はそうです。

お礼日時:2020/12/12 11:52

質問に回答が付いているのに無反応の人はどうなんだ?ということですよね。



お礼でもベストアンサーでも補足でも、自分に対してでなくてもいいのですが、回答に対して無反応だとガッカリします。
他の人にお礼はあって、自分に対してはないとしても、自分の回答がその人には響くことがなかったんだな、と分かるのでそれは構いません。
自分が回答したことに対して、(答えが一つではない場合は特に)質問者がどのように受け取ったのか知りたいと思うのは当然のことだと私は思っています。自分の回答が唯一絶対ではないし、何らかのフィードバックはあって然るべきです。

以前、似たような質問があった時に、質問者は質問を検索と勘違いしているんじゃないか、というようなことを書いたところ、その質問者はネットなんだから、それでいいじゃないか、と言っていたので驚きました。
質問したネットの画面の向こうには生きている回答者がいる、と思わない人もいるようです。

回答する動機は、人助けをしたい人から暇つぶしの人まで様々ですが、質問者が役に立つ回答が欲しいなら、それなりの礼儀は必要です。回答者の知識や経験、回答に費やす時間も含めて、それらをあてにして質問しているわけですから。
仰る通り、最低限のマナーは必要です。
でなければ、総体として回答の質が落ちていくのは当然でしょう。有効な回答が得られない、となれば質問の質も落ちます。悪循環に陥ります。
まあそれは運営の問題でもありますが、まともに答えようとしている一利用者にとっては悲しいことでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪循環という話はよくわかる話です。

そもそも、ここでかなりきちんと回答をする回答者さんのイメージって、年配者が多いと思ってます。比較的時間に余裕がある定年退職者などです。
※勿論、中には本当にその専門家もいるでしょう。

仰る通り、画面の向こう側には生の人間が時間を費やして回答してる訳です。
それを想像できない人達はなんだか哀れですね。

お礼日時:2020/12/12 11:51

>→この認識って間違えてますでしょうか?



・・・まぁ、ご質問者様が必要とされる回答が必ず得られるワケではないので、ベストアンサーをつけなければならないかどうかは意見の分かれるところでしょうが、とりあえずお礼を書き込んで閉めてから質問を立て直すとか、『知りたいことはこういうこと』という様なコメントを付けるとか、そういうレスポンスはあってもよい様な気がします。

>自分はベストアンサーは別にいらないのですが、

 もともと、自分がここで回答する様になったキッカケは・・・自分が仕事の関係で調べものをしていてたまたまここの昔の質問に行きつき、しかしそれがとんでもない捏造情報だったのにベストアンサーになっていたからでした。

 当時、かなり専門的な情報を集めていて、『同様にネットで調査しているヒト達に対し、デマの元ネタではなく、ある程度は正確な情報を残したい』と思って始めた回答です。
 自分も別にベストアンサーを狙ってはいませんし、回答内容が難しければお礼ナシでスルーしていただいても構いません。
 しかし欲を言えば、もし多少でも参考になったのなら、goodはつけてほしいかな?と。『誰かの役にたったのかな』と思えれば、それで十分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実はここで付くベストアンサーって、質問者の主観が入っているので
正しい回答=ベストアンサーでは無いのです。

goodはあまり気にしてなかったので今後は付けようと思います。

お礼日時:2020/12/12 11:48

間違えているとは思いません。

たしかに、何かしらの反応はあると良いとも思いますし。


ただ、ご質問内容によっては緊急事態と思える内容もあるので、もしかするとお礼もベストアンサーも決める心の余地がない状態ということも考えるようにしています。


回答が役に立っているのであればいいのですが、それもわからない点は気になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メンタル病んでる系とかは仕方ないかもしれませんね。

もっとも、お礼もベストアンサーも決めない。
両方とも「0」の人は回答も付かないと覚悟を決めて欲しいですね~(笑)

お礼日時:2020/12/12 11:46

ガーデニングのコーナーを閲覧して下さい。

どう転がしてもできレースだと思えるのがゴロゴロしてます。ベストアンサー獲得数が異常な奴がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、60%以上とか明らかに異常ですよね(笑)

恐らくですが、
・マルチポストにほぼ近い投稿
・下ネタ系
・自作自演(あるいは共謀)

系をすべて削除(ブロック)したら、ここのサイトはかなり過疎化するでしょうね(笑)

運営も知ってて放置している部分は感じます。

お礼日時:2020/12/12 11:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!