一回も披露したことのない豆知識

ムービーメーカーで動画を取り込み中なぜか勝手にとまってしまいます。ビデオカメラは再生を続けますが取り込んだ時間と量が動かずHDDアクセスランプもつかなくなり取り込めていないです。
取り込み開始後14分ぐらいでとまりますが10分たったころマウスを動かしたら28分くらいまでとまりませんでした。10分おきにマウスを動かすのは面倒なので取り込み開始からほかって置きたいです。

A 回答 (4件)

たしかWMVとはウインドウズメディアプレイヤーで見ることが出来る圧縮形式のファイルです ということはもしかしてらですが圧縮が間に合わない為にそういった現象になるのだと思います 


 これをどうすればいいのかと言いますとまずムービーメーカー以外の在中ソフトを動かさないようにする
 ウイルスなどのソフトなどたぶん右下にでているすべてのソフト(終了できるソフトですが) とにかく在中ソフトをすべて出来るだけ動かないようにするしかないと思います
 出来ればAVIで取り込んでその後にWMVに再変換をすると出来るはずです HDDに取り込みながら圧縮するのですからそれはもうかなりの手間暇をパソコンに要求しているような物ですのでたぶんこれが原因かと思います
 一度取り込んでしまえばHDDの転送速度がかなり速くなるために出来る可能性があります

 圧縮ではとにかく動きがかなりある物は圧縮しにくいためにCPUの使用率が上がってしまいますが反対に静止画に近い物だとそんなこともなくすんなりといくことが多いようです。 さらに色が大量に入れ替わる物などはさらに大変らしいですね(パソコンに聞いたわけではありませんが、もくもくとやっているような感じになっていますね)
 一応私が分かる範囲ではこのあたりかと思います
お力になれなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。以前のWinDVDでの取り込みができないときも回答していただき何度もありがとうございます。非常に助かりました。
常駐ソフトなど終了できるものはすべて終了してやってみましたがやっぱり同じで途中で止まってしまいます。レジストリなどいろいろいじっているので何かがいけないのかと思い購入時の状態に戻してみましたが結局一緒でofficeなどいろいろ再インストールしなければならず非常にパソコンに腹が立ちます。
yottiサンのいうとおりCPUの処理が追いついていないみたいです。取り込み画像は時速約30キロぐらいのものを追っているので背景が変わりすぎているようです。以前取り込めたビデオはすべて背景がゆっくり動くものだったため取り込めたみたいです。

お礼日時:2005/02/09 16:48

取り込んだ後のファイルの拡張子はなにになってるのでしょうか? 普通minDVテープからの取り込みにをした場合(特別に設定を変更しない場合)AVIと言う拡張子がつきます。

 もしMPEG2やWMVなる物になっているのでしたら取り込みながら何らかの変換をしている可能性があります そうなるとマシンスペックにかなり負担がかかるためにそういった現象になることもあるとは聞いていますが
 なにぶんにもムービーメーカーでそれが出来るのかがなんともいえないのですが・・・ どこかに取り込み時のファイル形式みたいな物は見あたりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式はwmvです。2.1Mbpsで取り込んでいます。
質問欄にマウスを動かすと・・・と書きましたが関係ないみたいです。2,3分おきに動かしてもとまってしまいました。今日は3回やって3回とも30分でとまりほぼ同じ場所でとまりました。昨日は14分ぐらいでとまりました。
ちょっと前に取り込んだビデオはテープ全体がちゃんと取り込まれていました。

お礼日時:2005/02/08 16:55

普通ファイルは2GBが1ファイルの限界と思ってください ですからビデオの取り込みですと、約8分が2GBとなりますのでそのあたりを区切って取り込んでみたらいいと思います。



 あとビデオの録画の方法で1時間ずっと撮りっぱなしになると意外にファイルが別れない可能性があります 区切って撮っているとうまくいくこともあるのですが 最新のムービーメーカーをしようするのも手なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムービーメーカーにビデオ全体を自動で取り込むとありますので取り込めるはずではないですか?ヘルプではHDDがNTFSならファイルサイズは無制限と書いてあり、2GはファイルシステムがFAT16のときと書いてあります。
取り込みはローカル再生用の2.1k?M?bpsです。60分取り込んでも1G超えないです。
何かわかれば回答お願いします。

お礼日時:2005/02/08 10:46

HDの容量が十分にあると言うことが前提で。

そんな長いクリップを取り込むことは出来ません。9分位で区切っていくつかのクリップに分けて取り込んでください。あと、スクリーンセーバーはoff。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは26G残ってます。ムービーメーカーにビデオ全体を自動で取り込むとありますので取り込めるはずではないですか?ヘルプではHDDがNTFSならファイルサイズは無制限と書いてあります。
取り込みはローカル再生用の2.1k?M?bpsです。60分取り込んでも1G超えないです。
よろしくお願いします

お礼日時:2005/02/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!