プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半前に買ったノートPCを修理に出すと
見積もりで11万でした。
自分の認識していた故障とは関係なく
キーボードが破損しているだの、色々な箇所が不良になっていると言われ
当初の故障個所を大きく上回りましたら、
そのため、あまりの修理費用の高さに驚愕したのですが
修理代としてどれぐらいまで出せますか?

それだけ出すならキャンセルして買い直すほうが得策か悩んでます。

A 回答 (10件)

購入時の1/3ぐらいですかね・・・



まぁ、半分以上するなら、買い換えようと思いますからね。
パソコンってすぐに高性能なものが登場しますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれぐらいが目安ですよね。
こんなに高く付くとはまるで予想しませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/10 18:24

メーカーは 販売時の状態でテストする事が基本で お客さんに渡すのも同様ですね


例えば 落として角が破損していたりするとケース交換も追加され キーボードが悪かったなら当然 キーボードをユニットで交換します
これは パソコンに限らずスマホや電化製品など ほとんどがこの様な方法を取りますね
メーカーの考えはクレーム防止と思います
ちなみに 修理に関しては 部品代と技術料が定価です
購入時みたいな割引は無いですからね
自分で修理出来ないと高くつきますね
(特にノートパソコンは)

修理代は 1万円くらいかな?
新しいパソコン買った方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった瑕疵一つでまるごと交換するものなんですね。
勉強になりました。だから高いのかー
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:17

もしかして、リンゴのマークの会社の製品では?


元の彼女がリンゴのマークのパソコンの修理を依頼して、だいたい同じくらいの金額を支払っていたので。
「なんて馬鹿なんだ。同じものを中古で買ったら数万円で手に入れることが出来たじゃないか!どうしてお金を支払う前に相談してくれなかったの?」
と言ったが、もう後の祭り。
改めて、女というのは馬鹿な生き物だと言うことがわかっただけだった。
11万円も出して修理をするのなら、そしてそのマシンが気に入っているということなら、中古を買った方が良い。だって、修理をしても同じ中古じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:24

メーカー修理で11万円ですか?もう少し安くて修理してくれる業者が


あるかもしれないですよ。2年半前に15万で買った製品の修理代が
11万円なら、私なら修理しません。新製品に買い換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに直接送って11万でした。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:15

当然廃棄です。

ノートパソコンはWin10でないとだめな時代で
去年買い換えましたが、普通にユーチューブ位ならHPノートで
7万からあります。

据え置きなら次のタイプか

HP ノートパソコン HP ENVY x360 15 15.6インチ フルHD
タッチパネルディスプレイ 2in1 コンバーチブルタイプ
AMD Ryzen 5 8GBメモリ 512GB SSD WPS Office付き
(型番:3E997PA-AAAC)
ヒューレット・パッカード(HP)のストアを表示
5つ星のうち4.4 18個の評価 | 5が質問に回答済み
価格: ¥98,000 & 配送料無料
サイズ: Ryzen 5/8GBメモリ/WPS Office
「15万で買ったノートPCが修理代11万円」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今持ってるのより性能がいいです...
やはり買い替えしていこうと思います。
どうもありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:18

ノートパソコン、液晶交換だけでも40000円程度ですからねえ。

出せるのは20000円までです。

11万円なら新品でいいのが買えますよ、当然キャンセルして買い替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/10 18:18

修理とは技術料になってしまい、かなり高額になります。


そんなに出すなら、諦めて買い換えですね。
  
次は販売店などの3年保証に入ってはいかがでしょうか。
(保証を付けたときに限って故障しないものですが・・・)
  
ちなみに、車部品を1台分買って組み立てたら、新車の倍の金額になると言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理=人件費ですからねぇ....

どうもありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:15

ノートPCの寿命は4,5年ですから、15/5年で年3万で使おうとしていたものの寿命をあと2年延ばすために11万は払えないですね。

 自分で修理できないなら、買い替えますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり合理的な考え方ですね。
長期保証付けて新品を買おうと思います。
どうもありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:20

私は2万円迄ですね、それ以上は買い替えします。


高額電化製品で5万円以上であれば、必ず5年長期保証を付けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もせいぜい5万位だろうと思っていたら
倍以上で仰天でした。

今度は長期保証付けます。
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:14

私が修理で出した業者は、まず故障内容の確認作業代金5000円で、その後に見積もりをもらって修理をするかどうかの判断をして、修理をお願いする場合はその修理見積り代金を払うシステムでした。


結果的にその確認代金を含めて25000円で済みましたが、仰っているケースだったら新たに買いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセルしても料金かかるのが痛いのですが
確かに高すぎますね。
私もせいせい5万以下かと楽観視していたのですがそこまでかかるとは思いませんでした。
ケースを上げていただき参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!