公式アカウントからの投稿が始まります

元夫と復縁。
離婚当時、元夫から別れを切り出されました。それまで家庭内別居に近い状態で元夫に好きな人が出来たからです。
元夫には、「他に好きな人ができたから一ヶ月以内には家を出て行って」と急に言われました。私は、引越し費用も無く、他に好きな人が出来たことが辛く元夫に40万請求しました。
元夫はあまり納得いかなかったみたいですが、家族からお金を借りて私に40万を渡してきました。それが去年の話です。
半年前に元夫から復縁の話を持ち出され、三ヶ月前にやりなすことにしました。
この前言い合いになり、結婚当時の話を出されました。
結婚してた時は元夫が家賃(10万)、私がそれ以外(7万ほど)を賄ってました。
私はフルタイムで働いても13万だったので、扶養に入っても変わらないのでは?と思い元夫の扶養に入ってました。それと身体が弱く毎月殆ど熱を出しておりました。私は三食作らず弁当をたまに、晩御飯は作ってました。
それに元夫は納得がいってなかったようです。
元夫の方がいっぱいお金出してた事、扶養に入ってたのに3食作らなかった事が気に入らなかったそうです。
元夫は今も40万を家族に返すのにしんどいそうです。
復縁をした以上、私も一緒に返した方が良いのでしょうか?
そもそも、慰謝料として請求した事がおかしかったのでしょうか?
あの頃は未熟だったという事で復縁をしたのですが、そこだけどうしたらいいか分かりません。復縁したから返すというのもおかしいかなと思いましたが、元夫が精神的にも色々としんどいみたいでどうすればいいか分かりません、、

A 回答 (4件)

あなたの性格からして、モヤモヤとした気持ちになるのが1番いけないのです。

それはあなたもご存じのハズです。しかし、先行きに明るい材料がないので、過去の良かったことを思い出したり、自分を受け入れてくれる相手などに寄りかかった、という感じで復縁したのですから、復縁の動機が間違いですよ。やり直しの効く年齢です。人生をもっと積極的に考えれば道は必ず拓けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしてる間は何も考えなくて良いので仕事の時間を増やしたら楽になりました。帰ってる最中にふと思い出し現在元夫がしんどい思いをしてると支えたくなってしまいます。

考える余地もないほどあきれかえる、元ご主人のお金の請求です。

まるで、ヤクザが無気力な男になってしまって、1人で生きていけず、元妻と復縁したので過去に自分の責任の下で妻に渡したお金を返せなんて、今時のヤクザでも言いませんよ。

だから復縁すれば、ロクなことは無いと言ったでしょう。前向きなことで悩んだり苦労するのはいいのですが、理不尽な事を言われるといらざる不安が発生して、気持ちが沈みます。従いまして、楽しい日々は遠ざかります。私は、あなたの人生はご主人と別れた方がいい人生になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
その時に一緒に返していこうと提案をしたら断られました、ですが、元夫がモヤモヤする事に対し私もモヤモヤしてしまいます、、

それはそれです。

自分が心変わりして慰謝料(または手切金)として払ったお金の事で困ったとしても自業自得ではないですか?
これをあなたが返したとしたら、結婚していながら他の女性に目が行った事を許してしまう事になり、反省が無くなるのでまた同じ事を繰り返してしまう事になりかねません。罪は罪として償ってもらわないと。
その事(慰謝料)と家事への不満は混同しない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元夫は慰謝料と思ってないと思います。私が貯金しておらず引越し費用が足りないからお金を請求してきたんだと思ってると思います。また、元夫の方が生活費を多く払っていた事もありずっと納得してませんでした。その時は離れたいが為に家族から借りてきたのだと思います、だからずっと元夫の中でモヤモヤが取れないんだと思います。

別れた経緯を読む限りでは、わずか1年で復縁するのが信じられませんが、まあそれは置いておくとして。

私があなたの立場なら絶対にその40万円の返済には関わりませんが、
それもこれも結局はあなたがた夫婦がどう考えるかがすべてです。
周囲全てがNOと言っても、あなたがた夫婦がYESならYESが正解なんです。
夫婦感、家族間の決め事とはそういうものです。
※違法行為や他人を巻き込む行為は別。

40万円の慰謝料を要求したことについては、随分良心的だなあ、とは思いますよ。
一方的な別れ話ですから、財産の半分+200万円ぐらい分捕ってもバチは当たりません。
ま、これも夫婦の結論が全てですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその時は良心的な慰謝料に設定したと思っておりました。
ですが、元夫はずっとモヤモヤしており元夫がモヤモヤすることに対して私がモヤモヤしてしまいます。
普通と言うものがないんですよね、、夫婦で答えを出さないといけないのですよね。。元夫は口ではいらないといいますが、やっぱり復縁していく上でどうしても引っかかってしまうんです…