プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅政権、バイデン新大統領誕生で
CO2削減の流れが一層、パワーアップしました。

地球が温暖化して、異常気象になっていることは認めます。

しかし温暖化しているのは、本当にCO2が主原因なのかどうか
私にはわかりません。

ある気象予報士は「長い目でみたら、地球は温暖化と
寒冷化を繰り返しており、今はその温暖化の最中だ」
と発言していました。

温暖化はCO2のせいだという、科学的エビデンスは
多数あるのですか。

逆に「単に、自然の流れで温暖化している」という主張の
エビデンスはあるのですか。

平安時代の日本は今より暑かったそうです。
当時、そんなにCO2は排出してませんでしたよね。

A 回答 (7件)

現在の魔女狩りみたいなもので得をするのは排出権取引をしている国だけです。

 チャイナとアメリカが入っていないパリ協定など何の意味もない
    • good
    • 1

温暖化はCO2のせいだという、科学的エビデンスは


多数あるのですか。
 ↑
多数あります。


逆に「単に、自然の流れで温暖化している」という主張の
エビデンスはあるのですか。
 ↑
はい、これも多数あります。



地球温暖化って本当にCO2のせいですか
 ↑
そうだ、とする説もあるし、違う、という
説もあります。

昔、光は粒子か、波か、という議論がありましたが
それと似ていますね。
双方ともそれなりのエビデンスがありました。
自然科学にも、そうした議論は少なくありません。

しかも地球温暖化など、非常に難しく、まだ
人類の知恵が及ばない部分が多数あります。

そこへもってきて、政治的バイアスが掛って
きます。

保守系は、自然のサイクルだと主張し
革新系は、二酸化炭素が原因だ、と主張します。

自然科学に政治が参加することにより
訳がわからなくなるほど混乱しているわけです。
    • good
    • 1

CO2などの温室効果ガスはその分子構造上、温室効果があることはわかっています。


それが本当に地球温暖化の原因かどうかまでは諸説あるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

地球系はあまりに複雑なので因果関係を明確にすることはほとんど不可能だろう。


一つ分かっているのは、
「産業革命以来の二酸化炭素の増加ペースと気温上昇の間には、明確な相関関係がある(因果関係ではない)」
ということである。

そして、地球は一つしかない。
「やっぱりそうだった」
と分かってもその時地球が壊れていては話にならない。
    • good
    • 0

実際には違いますが、指標として定めているだけです。



地球の温暖化の原因は、地球上における新たなエネルギー消費の増加です。
それ以前は、循環型で安定していたのです(長期的には、です)。
その新たなエネルギー源は、せっかく地中に閉じ込めた化石燃料、
それを掘り出して消費を始めたころから始まった、が通説です。
地中からウランを取り出しての原発も、
そういう意味では今までになかった新たなエネルギー源なので、
追加されたエネルギー源(熱源)です。

> 平安時代の日本は
これは、局地的な観測結果でしかありません。
地球全体でみる必要があります。
    • good
    • 0

地球は、高温~低温の周期を繰り返している。

おそらく太陽活動が活発化したり落ち着いたりを長い周期で繰り返していることの影響と思われるが、まだ太陽活動には謎が多い。

今は、氷河期が終わりつつあるので、地球が温暖化している状況という説があり、それも根拠のない話ではない。

また、温室効果ガスはフロンガスなど色々あるが、今の化石燃料を膨大に使用している結果としての膨大なCO2排出量は、海など自然界が吸収してくれるCO2の量を大きく超えていることは間違いない。
それも温暖化の大きな要因であることも間違いない。

太陽活動のコントロールが出来ないとすれば、出来ることはCO2削減で温暖化を抑えるしか手が無いという理屈になる。
    • good
    • 0

地球は今氷河期に向かって居ると言う事らしいです。


その中で一時的に温暖化すると言う事でも有りますので、丁度その温暖化する時期とも
言えるかも知れません。
ただ、森林伐採や化石燃料の使用で二酸化炭素量も増えていると言う事でも有り、
二酸化炭素には温室効果が有るのでその影響や、平均気温が上がった事で
シベリアの永久凍土が溶け出し、中に含まれて居るメタンガスが放出されている事より
メタンガスの温室効果も影響して居ると言う事ですね。
結局は氷河期へ向かう途中の一時的温暖化に温室効果ガスの影響が加わっての
温暖化と言う事でしょう。
菅(スガ)総理は2050年迄に温室効果ガスの排出量ゼロを目指すと言って居ますが、
無理です。
出来もしない大風呂敷です。
流石は安倍政権を踏襲すると言う事だけはあります。
安倍政権では超巨大風呂敷を二つも広げて畳めなくなって逃げましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!