プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に迷い込んできた野良猫が妊娠しないか心配です。

4月頃からよく家の周りを野良猫がうろついていたのですが(オス)その猫が最近ガリガリの猫(メス)を連れてやってきました。あまりにもガリガリで心配だったのと、このままじゃ冬は越せないだろうと思って今は餌と寝床を与えています。警戒心の強い子でしたがだんだん懐いてきてくれて家の外猫として飼ってもいいかなと思っています。(家の中には先住猫がいるので飼えません・・・会わせてみたら相性最悪でした)

外の寝床で寝てくれるのは良いのですが、オス猫と仲が良いらしく、オス猫がいつも迎えに?誘いに来て「おーい!行くよー!出てきてよー」と言わんばかりにギャオギャオ鳴いてメス猫を待っています(>_<)よく一緒にいるみたいです。

仲良いのは微笑ましいのですが、2人とも野良猫だし手術はしていないと思うので妊娠しないか心配です。オス猫はかなり太っているので飼い猫疑惑もあります(>_<)

メス猫の方は手術をしないといけないなとは思っているのですが、市の補助金が出るのが4月からなので出来ればそのタイミングでと思っていました。オスの分まで面倒を見るのは厳しいのでお世話はガリガリのメス猫ちゃんだけを見ています。

2人は友達なんでしょうか?このまま一緒に居させても良いのでしょうか?今の時期妊娠する可能性は低いでしょうか?

どうしていいか分からず困っています(>_<)

A 回答 (4件)

最優先でまずはメスを手術!!


増えてからでは遅いし保護やその後の里親探しや避妊去勢手術も何倍も大変になるので、最優先で避妊去勢を!
手術はメスだけでは無く、オスも重要です。
地域猫にするならば、耳カットも同時にしてあげてください。
ガリガリってのが心配ですので健康診断も。
助成金待ちしてたら子猫産まれちゃいますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/14 01:24

私の家の庭にも、数年前にがりがりの子猫が迷い込んできました。

家の中に入っても、すぐに出ていきます。一年ほどして、1週間ほど姿が見えなくなり、帰ってきたら、5匹の赤ちゃん猫を連れて。庭で5匹の子猫が元気に遊び回ってる姿を、家の前が幼稚園なので、眺めに来る子らに引き取られて、2匹だけに。まあ、3匹くらいなら庭飼いでもいいやと思っていたら、2匹子猫とも行方不明になってしまいました。

母猫は、毎年保健所より無料の避妊手術の移動車が来るので、手術。で、すっかり庭に居ついています。オスの野良2匹が、おとづれてきています。
    • good
    • 0

もし可能であれば引き取ってもらえる人や


保護してくれる団体なんかに声をかけるのもありかと思います

今はネットが普及してるので
わりと早く見つかるかも?

自分で飼いたい場合は
一時的にでも預かってくれる人などがいると尚いいと思います
    • good
    • 0

家の中で飼えない野良猫に餌を与えるのは無責任だと思います



いくら迷い込んでしまったとはいえ
ちゃんと飼えるような環境が整ってから
飼ってあげてはどうですか?

外にいたら他の猫に会うのも当たり前だし
手術していなければ妊娠も当然しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!