プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

copi5・i7がありますが種類が多くて、バージョンアップ悩んでいます。どこまでが適正化教えてください。javascript:void(0);

A 回答 (7件)

BIOSの対応次第でしょうね。



けれど、自作機と違いヒートシンクは選べません。システム
ボードは対応OKでも、排熱が追いつかない事もあります。

同一機種でも、上位機種と下位機種でシステムボード、冷却
機構など異なる場合もあります。

HPの他機種ですが(Ivyなマシンね)、2C4Tのi5から、4C8Tの
i7に交換して使えてはいます(8570Wね)。

※ほぼ全分解が必要でした。負荷動作でも平気なようだが・・・?。

分解・CPU交換のリスクは自分持ちですし、ノート用CPUは値が
張る(特に4C8Tのi7は)から、費用対効果を考えると、新品・
中古なりで、後継機をゲットするのが、幸せになれるかと。

一応、i3~i7までサポートしているっぽいですが・・・。↓
https://www.cpu-upgrade.com/mb-HP/ProBook_4740s. …

※交換・分解は自分の責任において行いましょう。
    • good
    • 1

HP ProBook 4740s/CT の仕様は下記です。


https://jp.ext.hp.com/lib/products/portables/spe … ← PDF です。

CPU は対応するチップセットがありますので、それに使えるものは限られますし、マザーボードの BIOS での認識もありますので、Core i5 や Core i7 が何でも使えるという訳ではありません。

CPU のラインアップは、シリーズで Celeron B840、Celeron 1000M、Core i3-3120M、Core i5-3230M、Core i5-3380M となっています。最上位の Core i5-3380M なら換装は可能かも知れません。

Core i5-3380M の形状には、 対応ソケットで 「FCPGA988」 と 「FCBGA1023」 があります。「FCPGA988」 は交換可能なソケット(PGA=ピン・グリッド・アレイ)タイプ、「FCBGA1023」 は交換不可な半田付け(BGA=ボール・グリッド・アレイ)タイプですね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i3-3120M

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i5-3380M

どちらを使うかは設計次第です。薄型でないノートパソコンにはソケットタイプが多く、ラインアップに CPU の種類が多い場合は、大概ソケットで交換可能になっています。TDP は Core i3-3120M と Core i5-3380M は同じ 35W なので放熱に関しては問題ありません。

2コア 4スレッドでキャッシュメモリは 3MB で同じ、違いがあるとすれば Core i5-3380M が定格クロックが 2.90GHz でターボ・ブースト・クロックが 3.60GHz、Core i3-3120M が定格クロック 2.50GHz のみという点です。Core i5-3380M のターボ・ブースト・クロックが 3.6GHz と高いので、高負荷の場合は違いが感じられるかも知れません。

それ以外は、ほとんど体感できないのではないでしょうか。この時代のノートパソコンの CPU は、Core i7 と言っても末尾に "Q" や "H" が付かないと 2コア 4スレッドでしたので、精々クロックの違いがある程度でした。因みに "Q" や "H" が付くと 4コア 8スレッドです。最新の CPU では、8コア 16スレッドまでありますね。

と言う訳で、皆さんが仰っているのはその通りです(笑)。しかし、Core i3-3120M と Core i5-3380M だと、やはり後者の方が性能は高いので、負荷の掛かる処理では速く終了すると思います。まぁ、軽い負荷のブラウジング等では、殆ど変わらないでしょうけれど ・・・・・

下記は、HP ProBook 4540s の記事です。使える CPU のリストも載っていますので、参考になれば幸いです。

HP Compaq ProBook 4540s を手に入れた
http://ahoministrator.sakura.ne.jp/retrospective …
    • good
    • 1

https://jp.ext.hp.com/lib/products/portables/spe …
上記を見るとi5の機種が有りますね
有るだけで交換出来るかな?
一度でも パソコンを分解しましたか?
CPUがマザーボードに直付けされていませんか?
メーカー製は CPU交換は改造になるので設定していません
ノートは 独自設計ですから 廃熱対策が難しいですよ

動作に不満が有るノートパ゜ソコンでは数パーセントの性能アップCPU交換よりもSSD交換 メモリ追加の方が簡単で体感的にアップします
下記参考
https://www.buzzyvox.com/2019026699.html
また Windowsのソフト面もメンテナンスしないとハード交換しても遅いままです
パソコンが早くWindowsが早くは 各所のトータルバランスです
CPU交換だけで早くなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2020/12/12 23:35

自分でしないでどこかに依頼したとしても、新たに同等のパソコンを購入するぐらいの金額はかかりますので、辞めたほうがいいでしょう。


ちなみに、CPUのみを交換したとしても、ビックリするぐらいその効果は体感できません。RAMの容量を増やしたり、HDDをSSDに置換したほうが効果は体感できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️

お礼日時:2020/12/12 23:35

No.1へ。



そのURLに書かれている改造はTDPを無視したものであり、最悪火事になるかもしれない危険な内容。
安易に勧めないほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火事にね!怖いね!
ありがとうございました❗

お礼日時:2020/12/12 23:37

素人が手を出すのは、ほぼ不可能。



HP4740Sは熱設計とピン配置から、理論上Core i5 3320Mには換装できるが、実際にはチップ全面にピンが配置されている。
一般的にノートPCのCPUは基板に直付けしているものが大半。
それを交換するのは不可能。(専門の装置が必要)

仮にはんだ付けが不要なソケットタイプだったとしても、ノートPCの分解、交換、組立は難易度がかなり高く、それなりの知識とスキルが必要。

ノートPCを買い替えるほうが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/12 23:38

可能です


Core i7 3610QM (製品にありませんが可能みたいです)

https://detailtext-aucfan.com/detail/yahoo/21832 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2020/12/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!