プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「GoToトラベル」に関し、下記について、どう思いますか?

(1)辛坊治郎氏が「GoTo(トラベル)と感染拡大はなんの関係もありません」。根拠として「7月末にGoToが始まって8、9月の感染者数が激減している。GoToが原因なら8、9月に増えなきゃおかしい」「日本の第二波、第三波の感染者数の増加のグラフと韓国の増加(グラフ)がそっくり。韓国はGoToやってません。でも11月くらいになってから上がってきているのは同じ」「韓国は初期においてPCR検査を徹底的にやって抑え込みに成功したと日本のメディアが散々褒めそやしたが、現状日本のグラフと全く同じ」と説明し、「GoTo関係ないでしょ。ほかの要因でしょ」と述べていることについて、どう思いますか?

※辛坊氏、GoToトラベルは「絶好の政権攻撃ツール」感染拡大とは無関係と主張
https://www.sanspo.com/geino/news/20201212/geo20 …

※辛坊治郎氏〝GoTo停止〟に反論「危険なんじゃないか」「違うところに原因がある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d60794e138f20 …

※新型コロナウィルス (COVID-19) 統計情報(日本)
https://www.bing.com/search?q=%e6%97%a5%e6%9c%ac …

※新型コロナウィルス (COVID-19) 統計情報(韓国)
https://www.bing.com/search?q=%e9%9f%93%e5%9b%bd …


(2)沖縄、鹿児島、北海道等の離島で、クラスターが発生していることは、「GoToトラベル」と関係ないと思いますか?

※沖縄で新たに36人感染 拡大目立つ宮古、石垣など離島
https://www.asahi.com/articles/ASNBM5WQZNBMTPOB0 …

※鹿児島 与論島 人口5000人の島でクラスター 緊迫続く コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200724/k10012 …

※新型コロナ 鹿児島県で新たな離島クラスター 徳之島、計19人感染
https://373news.com/_news/?storyid=129630

※北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にウイルス持ち込むな」
https://mainichi.jp/articles/20201112/k00/00m/04 …

※北海道の離島 奥尻島で新型コロナが感染拡大 4日も15人以上感染 町民に独自の外出自粛要請
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e5d09039ac13 …


(3)日本各地に感染者が増加した原因として、GoToトラベルに、東京が10月に追加したことが関係していると思いますか?
また、12月から、東京発着の Go To トラベルを、「65 歳以上の高齢者や基礎疾患がある人」に限定して自粛要請したことが、東京は勿論、日本全体として、感染拡大抑制の効果があったと思いますか?

※GoToトラベル東京追加 10月に人出増えた観光地は
https://www.asahi.com/articles/ASNBK6SJHNBGULFA0 …

※東京発着の Go To トラベル、65 歳以上の高齢者や基礎疾患がある人に対して利用自粛を要請へ
https://airstair.jp/goto-tokyo-senior/

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ※橋下氏、辛坊氏のGoTo感染拡大無関係説に「あの人は太平洋に出ちゃうから…」
    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/14/001393 …

      補足日時:2020/12/14 10:54
  • ムッ

    国立感染症研究所のゲノム分子疫学調査によれば、
    「第2波が収まらないうちに、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれ第3波へとつながっている」そうです。

    ※コロナ第3波の元凶は「GoTo」だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3633017b674b32 …

      補足日時:2020/12/20 02:06

A 回答 (13件中1~10件)

「コロナは自分自身で勝手に増えることはできない;人が移動するから増える」というのがコロナ増殖の基本原理です。

ですからコロナ撲滅のためには、人が動かないことが基本原理。

GOTOは問題ない、という言い方は一部正論を含んでいるが、確かに今我々が目撃している「人の移動」はGOTO旅行ではなくむしろ「都内の移動」です。

その意味でGOTOは問題ないと言えなくもないが、GOTOを推進し、「都内の移動」だけを抑えるという巧妙な—アクロバティックな—方法はないのですね。人の動きを後押しすることで、コロナを後押ししてしまう問題点を持っていると考えられます。

人の動きを抑えるには移動距離など関係なく、とにかく移動しないことが基本的に求められているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
全く、おっしゃる通りですね。

「No.11さん」もおっしゃるように、「エビデンスがない(有意差なし) 」という言葉を、総理の都合の良いように解釈しているとしか思えませんね。

ご指摘のように、「コロナは自分自身で勝手に増えることはできない;人が移動するから増える」というのがコロナ増殖の基本原理であり、多くの人が承知している基本的な事項ですね。

「GOTOを推進し、『移動』だけを抑えるという巧妙なアクロバティックな方法はない」のに、感染拡大防止の観点から、GOTOが問題であるのは、チョット考えれば分る話ですね。
それを、総理自身の頭の中で考えず、他人の「エビデンスがない」の言葉を、都合よく解釈して発言したので今回の結果となったのでしょう。

同様に「8人会食」の件も、自分の頭で「5人以上の会食は不可」を理解せず、口先だけで、発言したので、自ら破ることになったのでしょう。
同様に、「ガースー」発言についても、世間の緊縛した状態を体で把握していないので、このような不謹慎な発言になったのでしょう。

このような人物に、日本の非常事態を任していて良いのか、不安になりますね。

これについては、都知事も同罪であり、「ロックダウン」や「東京アラート」・・等々、言葉遊びが目立ち、今度は「年末年始コロナ特別警報」を発出するのは良いが、内容が伴っているのでしょうか?

※小池都知事が「年末年始コロナ特別警報」を発出
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …


ところで、「エビデンス」については、過去に「科学的エビデンス」に基づいて、第二波は来ないと述べていた学者がいたが、第二波だけでなく、第三波が来たのを、どのように説明するのでしょうね?

※第二波は来ない~科学的エビデンスに基づく新型コロナウイルスに対する知見~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.0000 …

お礼日時:2020/12/18 02:14

GoToの関係有無に関わらず、感染者数が日々最高を更新している状況では人の移動を制限する意味でもGoToトラベルの全国一斉中止には賛成です。

移動の過程で拡散してないと証明する事は出来ないと思います。
減少させる対策がハツキリと判らない限りは、国民が協力してするしかありません。
判っている範疇でも未だに繁華街での会食でクラスターが発生しています。
会社・役所も繁華街での大勢の飲食を控えようと指導しているのでしょうか。
自民党幹部にも今時、大勢で会食するアホがいますが、せめて真面な日本人は武漢ウイルスを壊滅させるまで我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

「○○が言った」からと、他人のせいにして、GoToとコロナに因果関係が無いと言い張るのは、責任を転嫁しており、全く主体性が無く、一国の総理の発言とは思えませんね。

直接的な因果関係の証明は出来なくても、人が移動すれば、感染リスクが高まるのは、素人でも分ることであり、一国の総理が、国民を危険にさらして良いと思うのが不思議ですね。

そこまで、因果関係が無いと言い張るのであれば、総理として、因果関係を把握する仕組み作りをして、それから言うべきですね。

さらに、「8人での総理会食」に象徴されるように、自らが「5人以下の会食」を推進しておいて、自らが破るとは、恐らく、この人は、口では述べているが、心から、考えていないし、思っていないので、行動が伴わないのでしょうね。

その実態は、「国民の為に働く内閣」と口では言っておきながら、国民に向き合って、国民に語りかけようとしない態度にも現れるのでしょうね。
「ガースー」と言えば、国民が親しんで、付いて来ると思っているのであれば、所詮、そのレベルの総理ですね。

お礼日時:2020/12/17 00:08

統計学を知らない。

統計学において「エビデンスがない」(有意差なし) という言葉は一般に言うところの「まだちゃんと調べてない」という意味とほぼ同じと考えていいよ。「もっと精密に調べなければ違いが分からないほどの僅かな差」という意味はまったく含んでない (この間違いは「マスク有意差なし」でよく見た)。それから「全くカンケイない」を見出すのはとても難しいよ、「ほかの要因で」を証明できるのなら別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

他人の言葉を、表面だけ捉えて、自分の都合の良いように解釈して説明しているのを、自分で気づいていないとすれば、悲しいですね。

直接的な因果関係の証明は出来なくても、人が移動すれば、感染リスクが高まるのは、素人でも分ることであり、
それに気づいていないとすれば、総理としての資質を疑うし、気づいていて、「エビデンスがない」と言い張るのであれば、人間性を疑いますね。

どうしても、因果関係が無いと言い張るのであれば、総理として、因果関係を把握する仕組み作りをして、それから言うべきですね。

新型コロナは、無症状感染者からうつすことが多く、そのうつされた人も無症状なケースがあり、結局は、感染経路不明で発症する人が存在する状況で、感染経路を完全には把握するのは困難な状況なのに、自信を持って「エビデンスがない」と、よく言い張れたものですね。

お礼日時:2020/12/17 00:02

日本では一概に言えませんが、ヨーロッパでは、旅行が感染拡大の原因だと言っております。

終わってみれば、裏目に出た可能性はあります。
    • good
    • 0

その通りですね。


コロナとGOTOとは
無関係です。

至極当たり前かな。
    • good
    • 0

GOTOトラベルとコロナ感染拡大は関係ないって


全く意味がわかりません
今感染拡大してるのは無症状患者が増えたからだと思います
GOTOトラベルとコロナが関係ないのなら
外国人旅行客を呼べ!!と言いたい
空港で検温だけでいいはず
専門家でもないのに断言するのは司会者として不適切
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「GOTOトラベルとコロナが関係ないのなら、外国人旅行客を呼べ!!と言いたい」は、全く、おっしゃる通りですね。
そうすれば、経済は活発化し、菅首相の考え通りになるでしょうね。(ただ、感染者は爆発的に増えるでしょうが・・)

それに「空港で検温だけでいいはず」もおっしゃる通りですね。
GOTOトラベルで、「検温だけ」行って、無感染者として宿泊をさせているのは不思議ですね。
多くの、無症状感染者は、発熱もしないので、素通りで宿泊でき、感染を拡散していることを政府は考えないのでしょうかね。

お礼日時:2020/12/13 22:12

こんなの小学生でも理解出来る事を、強引に嘘を広めようとする馬鹿なマスメディアの人間もいると言う事です。


ウィルスは勝手に移動したりは出来ない。
人間の移動がウィルスを拡散して、感染者数が増えてるしか答えは無い。
    • good
    • 0

イートのポイントで貧乏人が感染しているでしょう?



なのでポイント還元を持ち帰り限定にするべきです。

感染しているのは貧乏人ばかりです。
    • good
    • 1

このコロナ禍のご時世。



私は、Go-toトラベルもイートも反対派です。
    • good
    • 2

第一波のときは「新しい生活様式」が一般化していなかったので、外出自粛が有効なように見えましたが、現在は「新しい生活様式」が一般化しているので、外出自粛は効果が無いように思えます。

現在わかっているクラスタは、明らかに「新しい生活様式」が守られなかったケースがほとんどです。「新しい生活様式」を守っている限り、GoToトラベルや外出は何の問題もないでしょう。もし、GoToトラベルが原因ならば、宿泊施設などでクラスタが大量に発生していないとおかしいです。

むしろ、インフルエンザの蔓延原因のように、学校への登校が原因だと思っています。それだと、夏休みが終わってからの感染拡大ということの説明が付くと思います。

GoToは批判するのに、学校の登校は批判されないのは、やはり政治的な意図があると思っています。よって、辛坊さんと同じように、反政府的な考えの人がGoToを批判している(それが便利だから)だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃるように、現在は「新しい生活様式」が、従来よりは、一般化しているでしょうが、人間は弱いもので、緊張感の持続は困難なので、一日、24時間中、緊張感を持って「新しい生活様式」を守るのは不可能です。
それに、少なくとも、食事時には、マスクをするのは不可能なので、「新しい生活様式」だけに頼っていては、感染拡大を阻止できません。


◇「宿泊施設などでクラスターが大量に発生していないとおかしい」との指摘ですが、現在の調査は自己申告制なので、完全に把握できているとは言えません。
それに、保健所は、旅行に行ったとか、他県で宿泊したとか調査はしないそうで、調査結果は信用できません。
加えて、新型コロナの特性として、無症状者から感染することが多く、また、感染しても無症状なことが多く、それらの人の把握は困難ですが、これらの人から、時間を経過してから感染して発症してはじめて感染が把握されるので、多くの感染経路不明者の中に、「GoToトラベル」に由来する人が含まれておれば把握不可能てす。

※新型コロナ どうして、これほど「無症状」感染者が多いのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c342abf8d9387c …

更に、本文に記載したように、各地の離島でクラスターが発生しているのは、各離島で自然発生的に感染が発生したとは考えられないので、外部からウイルスが持ち込まれたのは、確実であり、それには「GoToトラベル」が、直接、間接的に、介在していると考えられます。


◇「インフルエンザの蔓延原因のように、学校への登校が原因だと思っています。」の認識は、間違いですよ。

「感染場所は家庭内が約8割を占めており、学校や保育園よりも家庭内で感染する子どもの方が多く、休校の効果には限界がある」が専門家の見解です。

※学校再開しても子どもの感染は家庭8割、学校1割 小児科学会「休校効果は限定的」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/65560


蛇足ですが、辛坊氏は「反政府的な考えの人」の指摘は間違いで、むしろ「政権より」であり、GoToトラベルを擁護しているのではないでしょうか。

お礼日時:2020/12/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!